不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1143
半分不登校さん
学校……、どうすればいいの?(編集しました)削除
私はほぼ不登校です。
ここ最近はずっと学校に行っていません。5年生の頃、先生……、いや、屑のせいで不登校になってしまい、未だに学校へのイメージがなおっていません。

分かりやすく言えば、
5年の頃屑のせいで不登校→学校へのイメージ崩れる→いまだに修復できず
↑みたいな……。

でも、卒業まであと残り僅かですし、修学旅行(行けるかどうかわからないけど)ももうすぐありますし……。ま、学校は一応気になるので行ってみたいとは思うんですが、周りからどう思われるかが怖いんです……。


で、皆さんに質問です。
a.学校にしばらく(2週間〜1ヶ月くらい)来ていない子が来たらどう思いますか?
b.学校にしばらく来ていない子が急に授業に入り込んだら(発表とかしたら)どう思いますか?
c.学校にしばらく来ていない子が修学旅行などの学校行事に参加したらどう思いますか?

すみません。聞きたいことはこれだけです。

質問に答えられる方や、共感出来る方いませんか?
投稿日:2020-10-01
返信 1
こまるさん
半分不登校 さんへ削除
こんちには。
まず、ご質問にお答えしようと思います。
a.久しぶり!とか、どうかしたの?って言うだけです。
b.来なかった分を取り返そうと頑張ってるんだなぁ、って思います
c.一緒に楽しもう!

これだけです。
ちなみに、私の学年にも、半分不登校の子がいますが、その子が来た時も 久しぶり〜!とかだげで、後は他の子と同じですよ!
あまり深く考えこまないでくださいね!
ちなみに、これは私の意見ですから…|ω・)
投稿日:2020-10-01
返信 2
ハルさん
頑張って!削除
1.しばらく来てない子がきても、きっとしばらく前のように関わってくれる子もいますよ。
2.きっと、みんなちゃんと他の子と同様に聞いてくれるので心配しないでください。
3.しばらく来ていない子が学校行事に参加するのは別に珍しいことではないので別に変では無いですよ。それこそ、学校行事は大切なものですし、みんなで楽しみたいっていう人が多いと思います。
確かに、いじめを受けてしまうとなかなか立ち直れませんよね。ですが、そのままそこにいても何も変わりません。人間は、そこを、自分にとっての壁を超えることで成長します。半分さんの壁は学校になれることだと思います。確かに学校をしばらく休んでしまうとかなり不安になりますよね。分かります。ですが、ずっと同じ場所にいてはいても成長はできません。半分さんには、今まで以上の幸せが訪れて欲しいです。ですから、少しずつでいいですから学校に通ってみましょう。きっと、大丈夫。みんな、優しいですから。
投稿日:2020-10-01
返信 3
半分不登校さん
こまるさん、ハルさんへ削除
メッセージありがとうございます。

勇気を出して行ってみようかな……。
投稿日:2020-10-02
返信 4
ハルさん
削除
そうです。あなたを責める人なんて誰もいませんから。勇気を出してください。応援しています。
投稿日:2020-10-02
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
半分不登校さんへ削除
学校に行きたい気持ちはあるけれど、周囲の目が気になってしまい中々行けないのですね。
我々は多くのケースを見てきましたが、そのような声は本当によく聞きます。
そして、勇気を出して学校に行ってみた子の多くが、「意外と皆普通だった。気にしすぎていたかもしれない」と言います。
最初の一歩はとても勇気がいります。
しかし、踏み出した後はスムーズにいくことも多いですから、是非、勇気を出して一歩を踏み出して欲しいと思います。
陰ながら応援しています!!
投稿日:2020-10-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る