不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1151
kさん
リストカット削除
私は現在小学6年生です。
2年、4、5といじめに遭っていました。
それと幼少期の親の離婚、
親との喧嘩などでもストレスを
抱えていて、今年の7月程から
リストカットをするようになりました。
最初ははさみで軽くやったり
カッターで傷がつかない程
緩くやっていたんですが、
5年の時のいじめが9月からで
それでそれを思い出してしまい
9月からリストカットがエスカレートしてきました。
リスカ以外にも、アムカ、レグカ
もしました。
それでこれは危ないと思い、
保健室に相談に行きました。
絶対に親と担任には言わないでほしいということ、出来ればリスカをやめたいということ。
他にも沢山話しました。
これで楽になれる。そう思いました。
なのに保健室の先生は‪私の言葉を
無視し、担任には言われたし
いずれは親にも言うと言われてしまい……。
リスカに関しては
『カッター使うの禁止』
『今日からリスカ禁止』
などと急に言われストレスを
感じていました。
そのストレスでリスカは
ますますエスカレートし、
今までは血が滲むくらいだったのが血が垂れるくらいまで深く、何度も切るようになってしまいました。
どうすればリスカ等自傷行為を
辞められるでしょう。
ちなみに、他に自傷行為で
髪を抜いたり皮をむしったりしています。
解決策、アドバイス下さると嬉しいです。

追記
誤字脱字などがあるかもしれません。
語彙力の足りなさで分かりにくいところがあるかもしれませんが
ご了承ください。
投稿日:2020-10-05
返信 1
kさん
追記削除
あの、他に書き忘れがありました。
リスカとは関係ないのですが、
最近、幻聴幻聴などがします。
誰かが私を見ている殺そうとしているという幻覚(妄想)、
誰かが私を貶してくる、命令してくるという幻聴。
他に目眩や立ちくらみ。
テンションの上がり下がりが
激しいなどいろんな症状(?)
があります……。
これなのでは?という病気などが
ありましたら教えていただきたいです。
返信 2
ハルさん
削除
たしかに、リストカットなどは危険なのでやめた方がいいですが…いきなり急にやめたりするともっと酷くなることが有りますから、ゆっくりとやめていきましょう。ストレスでしてしまうのは仕方ないですが、そこにもう少しリスカなどを我慢するということを入れながら止めていきましょう。その間に、他のストレス解消法も探していくといいでしょう。それと、幻覚、幻聴が聞こえてくるってことはやはり、もう参ってしまっている状態ですから、もしもできるならでいいですが、お母さんに相談することも考えた方がいいかもしれません。その決心が着くまではここに相談に来ましょう。誰かに相談をすることで人間かなり救われるので。
返信 3
ハルさん
追記削除
やはり、幻聴幻覚も心から来るもののはずですから、心のケアをする必要があると思います。だからこそ、とりあえずはここに困ったことなどを書き込みましょう。ここ以外にも、たくさん悩みを相談できる機関はありますから相談できるところに相談していきましょう。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
kさんへ削除
いじめやご両親の離婚、親子関係。
様々なことをお一人で抱えて生きていらっしゃったのですね。
さらに、絶対に担任や親に言わないと約束して色々な話をしたのに、その約束が破られてしまったのこと。
「リスカ禁止」で辞められたら、誰も苦労しないのですが・・・。
周りに協力的な大人がいないのは、お辛い状況かと思います。

まず、リストカットはその人が辛い現実をサバイブしていくための手段と捉えることが出来ます。
リストカットをすることで何とか自分を保とうとしているのではないでしょうか。
辞めるためには、まず自分を傷つけること以外の、少しでも楽になるための手段を身に付けていく必要があります。
いくつかご紹介しますね。

①自分の身体を傷つける代わりに、赤いマーカーで傷を描く、輪ゴムを腕にはめてパチンと打つ、消毒用のアルコールなどのすっとするものを塗る。
②紙や布を切るなどして、イライラや衝動を発散する
⓷生理的に身体を沈静化するために、ランニングやヨガ、散歩など適度な身体的な活動を取り入れる
④自傷のきっかけから終わりまでを、行動することなく、文章で表現する。また、日々の出来事や感情、日記に記録する

どれも取り入れやすいものですので、一度試してみて下さい。
あとは、何より大切なのは、安心して相談が出来る場所、相手を見つけることです。
また、子供SOS相談窓口(0120-0-78310)という24時間無料で繋がるダイアルがあります。
もし切りたくなったら、こちらに電話して今の気持ちをお話されるのもよいかと思います。
今辛いその瞬間に、その気持ちを言葉で表現するだけでも少し気持ちが落ち着きます。

追記で書き込まれた症状については、この情報だけでは判断でき兼ねますが、恐らくストレスがかかり過ぎている状態なのだと思います。
この状態が続くようでしたら、一度心療内科を受診されることをお勧めします。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る