不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1158
まるさん
疲れました削除
反抗期の息子に振り回されて疲れました。
怒ると怖いので、腫れ物を触るように機嫌を損なわせないように気を張り詰めて生活しています。
主人も他の兄弟も反抗期の息子に何度も注意してくれたのですが、態度を改めないため今では双方とも完全無視の状態です。
その間にたつのにも疲れました。
どうしたらいいのかわからなく、死にたい気持ちが強いですが死ぬ勇気もなく生き地獄です。
助けてください。
投稿日:2020-10-08
返信 1
ハルさん
削除
反抗期が酷いんですね。ただ、苦なことを言いますが死んではいけません。死んだっていいことなんてありません。
それと、質問よろしいですか?
反抗期の息子さんはどんなことをしていますか?暴力とかを振るったりしますか?
返信 2
まるさん
返信ありがとうございます削除
暴力や暴言、物に当たったり等はありません。
不機嫌な態度と、何を言っても「無理」しか言わない状態です。

私が弱いだけなのだと思いますが、「無理」と言われると全否定されているようで苦しくなります。
返信 3
ハルさん
私の意見です。削除
反抗期だと誰にでもあるものですが、それが、人以上に強いということですね。では、こういうことをしてみてはいかがでしょうか。お母さんには少し気が引けるかもしれませんが反抗期の子に1人で自分のことをやらせてみてはいかがでしょうか。洗濯、料理など。反抗期というのは親に甘えているからこそ、酷くなったりしてしまいます。それなら、いっそ甘えさせなければいいんです。それをすれば少しはおさまるかも知れません。もちろん、それをする期間は1~2日以内で納めましょう。だいたいの子はこれで少し丸くなるはずです。ですが、もしもそれでおさまらなかったら家族会議でも開いてみてはいかがでしょうか。それで、その子に施設に預けられたいかそれともここで暮らしたいかを聞いてみましょう。きっとその子は言葉だけでは手が付けられないと思います。この方法を試すかどうかはまるさんにお任せします。
返信 4
ハルさん
追記削除
反抗期だからといって親が子供の機嫌を取りすぎるのはよくありませんから、もう少し強く言ってもいいかもしれませんよ。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
まるさんへ削除
反抗期の息子さんへの対応、他のご家族メンバーとのはざまに立つことに疲れ果て、先が見えない状況に絶望を感じていらっしゃるのですね。

最近掲示板でこのようにこみ入ったご相談を頂くことが多く、その場合は無料のオンラインカウンセリングをお勧めしております。
オープンスペースではお話しづらいことも多いので、ご安心してご相談が出来るかと思います。
お問合せフォームよりご連絡を頂ければ詳細をお送り致しますので、是非、ご検討下さい。
投稿日:2020-10-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る