不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1173
さとしさん
子供の面倒は月に一度だけにしたい。削除
妻と性格の不一致で離婚裁判を起こしました。

妻の生活、性格のことを大変悪くいう陳述書を書きました。
私は妻子と別居し実家に暮らしています。
子供の世話は
月に一度程度で、私は平日は仕事をしているので
休日は休ませてほしいから、子供の育児や、家事はできないと訴え、
子供からの連絡も全て、弁護士を通すように訴えています。

しかし妻もフルで働いており、
そんな離婚はありえないし、父親の役割を果たせといいます。
私は妻子からのラインを無視していたら、
妻子からラインが頻回となり、精神科へも入院したりしています。

そのような診断書があれば、子供の面倒を見なくても
子供の面会は月に一度程度で離婚できますか?
子供の夕飯も作りたくなく、部活の送り迎えもしたくありません。

妻のことを大変悪く言っているのに、
全て妻に子供の世話をさせ、連絡は全て弁護士という離婚判決は出ますか?
別居は1年です。

離婚となったら妻は容赦なく、会社へ
私の部下へのラブレターや好意を寄せたメール、
私が妻に言った彼女との言動を
何度も何度も送ってくると思います。

その場合、妻を訴えようと思います。
その場合でも、子供の世話は私はしなくてもいいでしょうか?
投稿日:2020-10-18
返信 1
ハルさん
お子さんたちの意見も聞いてあげては?削除
そうですね…。たしかにもしも、奥様が裁判で負けてしまえばきっとさとしさんはもう、奥様と関わらないということは出来るでしょう。ですが、子供のことを考えれば話は別です。あなたと奥様の関係が崩れれば子供はどうなるでしょうか?ショックをうけるでしょう。もしかしたら、そのショックで学校も不登校になったりするかもしれません。もし、それがないとしても結局お子さんは困る結果になります。たしかに、お子さんの面倒を見るのは大変ですよね。そのお気持ちは分かります。ですが、そのお子さんはさとしさんと奥様の子供でしょう?あなたと奥様ばかりの意見でなく、お子さんの意見も聞いてみてはいかがでしょうか。お子さんたちも何か言いたいことがあるはずですから。それと、もしも奥様が捕まったりすれば結局の所、お子さん方はあなたに育てる権利が回るでしょう。そうなった場合は、子供のためを思うなら育児をしてあげるべきだと私は思いますよ。
それでもやなら、施設に預けるという選択肢もあるかもしれませんね。
投稿日:2020-10-18
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
さとしさんへ削除
家族には様々な形があり、幸せの形もそれぞれです。
なので、一概に意見を言うことが出来ませんが、説明して頂いた内容を読む限り、お子様の気持ちが置き去りになっている印象です。
詳しいご事情を存知あげませんが、離婚したからといって子供との関係性が切れる訳ではありませんから、お子様の気持ちや意見も尊重して欲しいと思います。
それもどうしても難しい場合は、私共は法律の専門家ではございませんので、弁護士にこの旨を相談されることをお勧め致します。
投稿日:2020-10-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る