不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1186
たかしさん
子供との面会を月1度程度で離婚したい削除

妻と性格の不一致で離婚裁判を起こしましたが
認められず、私が実家に帰り別居しています。

しかし妻子が週末になると子供の世話をしろと頻回にラインしてくるので
私は精神科に入院するほど追い込まれ
再度、和解書違反だと離婚裁判を起こしました。
別居は一年です。

今は全て子供からの連絡も遮断し、
全て子供のことは妻が見ています。

私は月に一度程度しか子供とは関わりたくありません。

妻はフルで仕事をしており、週末や妻が体調が悪い時は
子供のことをみてほしいと言っていますが、
私は月に1度程度しか子供をみれないという要求は
裁判で通りますか?

もし妻も疲れ切り、子供をフルで見ながら仕事も子育ても
できないとなったら、どうなりますか?

月1度程度の子供の世話で離婚は認められますか?

妻は疲れ切っており、子供を週に1度はみてほしいと言っています。
そんな妻の意見を認めたくありません。
どうしたら月1度の子供との面会で離婚できますか?
投稿日:2020-10-30
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
たかしさんへ削除
子供はお二人で作られたものですから、相当の理由がない限りはほとんどの面倒を見たくないというのは、少し無責任に感じます。
何故そこまで面倒を見たくないのでしょうか?
また、そのような理由で離婚が認められるかどうかは、私共は法律の専門家ではないので、申し訳ございませんがお答えが出来ません。
弁護士に相談されることをお勧め致します。
投稿日:2020-10-30
返信 2
ハルさん
私としての意見です。削除
たかしさん、公式さんが言うように少し無責任に感じます。そこまでになるほどなにか嫌なことをされたのでしょうか?暴力、暴言。もしも、そうなら仕方ないのですが、ただ夫婦が不仲になっただけなら離婚や世話をしないのは少し違う気がします。子供の意見も聞いてあげてください。それこそ、子供は家の中じゃ1番弱い立場ですし、それに離婚などのそんな大きなことがあったらもしかしたら、精神的に病んでしまったりするかもしれませんから。どんなに大きくなっても親の喧嘩というのは怖いもののはずですからね。
だから、少し考え直してみてはいかがでしょうか。
投稿日:2020-10-30
返信 3
kさん
月1で親と会っている子供目線の考えです削除

私の親は‪私が幼い頃に離婚しています。
それで今はまだまだ子供な小6なのですが、月1で父親と会っています。
ですが、‪私目線。貴方の"みれない"ということに責任が少し足りないように感じます。
それに奥さんも疲れ切っているのでしょう?
離婚をしていないならまだ家族です。
余談なようなものですが、
私の家庭は父親の700万の借金で
お金に困り果てたので離婚しました。それでこちら側も父親の希望に応え月1で会っています。

自分に専門的な知識はないので特に参考にはならないと思いますが、一度お子様を施設や祖母、祖父などに預けお互い気持ちを休め正確な判断が出来るようになってから
もう一度、御家族全員で話し合ってみてはいかがでしょう。
文章に誤字脱字等あればすみません。
投稿日:2020-11-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る