不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1188
たかしさん
妻が家を出て行くと行っているが。削除
妻が家を出て行くと行っているが。

妻と性格の不一致で別居して一年になります。

今は妻が子供をみています。

子供からの子供の世話をしてほしいと言うラインが酷くて
私は精神科に入院するほどおかしくなり
再度、離婚裁判を起こしています。

私は、別居したら、
子供との関わりも月に一度程度で、ほぼ子供からのラインや連絡も無視していました。

そうしたら、今度は妻は妻が家を出て近くに住むので
私が子供の環境を変えないように
家のことも、学校のことも、
近所のことも全てみろと言います。

もし本当に妻が家を出て行く場合、
私が子供のことを全て見ることになりますか?
妻もフルで働いていますが、
私も正社員で精神を病んでいるため、
子供の世話なんてできません。

妻が家を出て行く場合、
私が子供を見ることになりますか?

私ができない事を
妻に押しつけて別居や離婚というのは
裁判では通りますか?

私が精神的に妻子からの連絡がおかしくなった、
追い詰められたことで離婚判決はでますか?
投稿日:2020-11-01
返信 1
ハルさん
私の意見です。削除
たかしさん、そういった場合恐らくですがあなたが子供を見なければいけないことになるかもしれません。それと、何度も言うようにあなたは親なのですよね?なのだとしたら、子供の意見を聞いてあげなきゃダメなんじゃないでしょうか?たしかに子育てというのは非常にストレスの溜まることなのは分かります。ですが、それを覚悟した上での奥様と子供をお作りになったのでしょう?だったら、身勝手に家計を捨てたりするのはちがうと思いますよ。そこを、奥様もたかしさん考え直してみてはいかがでしょうか。
投稿日:2020-11-01
返信 2
でんこちゃんさん
ここに答えはないような…削除
たかしさんの悩み、何度も読みました。
こどもの面倒は見たくない…でも奥さまもフルで働いていて家を出ていくと言っている。
でも自分はこどもの面倒はみれない…とうすればいいか?
こども自身は「自分は親に捨てられた」と悲しんでいるでしょう。
そして「自分さえいなければ」
「自分はどうなってしまうだろう?」と不安な毎日を送っているかと思います。
そういうこどもの気持ちより
「自分はこどもの面倒はみれない!」の一点張りでは何も解決しないのではないかと思います。
奥さまと会って話し合う…それが無理なら第三者の弁護士さんや児童相談所の方等行政の方を交えて三人で話し合いを持ち、自分の状況と奥さまの状況を話し、こどもをどうするかの答えを出すことがいいのではないかと思います。
投稿日:2020-11-02
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
たかしさんへ削除
たかしさんの精神状態から、お子様の世話を全部ひとりで見るということは難しいのだとお察しします。
しかし、やはりお子様の声は無視して欲しくないと思います。
どうしても面倒が見れないのであれば、やはり第三者を交えて客観的な視点を取り入れながら、中間地点を探していく他ないのだと思います。
投稿日:2020-11-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る