不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1189
アキママさん
高2の息子を持つ親です。削除
私には6人の子供がいます。今回、上から3番目の息子のことで悩んでおります。
息子は情報理数科に通う高校生です。息子の将来の夢はアニメーターです。
高2になってから、口数も減り…学校でも担任の先生の話だと一人で机にしがみついてボーッとしてたり、伏せてたりと、一人で過ごしてるようです。
息子に話を聞くと「情理の奴らや先生は、ろくなのがいない。」というのです。先生は普通科と比べることが多く「やっぱり情理は情理だよなぁ。」や、「情理のクセに」と情理をバカにするような発言があるそうです。
友達とも上手くいかないようで、自分が意見を言うと否定されることが多くて、最近は発言を止めたようです。「言っても否定されるから」と。
「自分のまわりにいる人を信用できない。言うと否定されたり、バカにされる。」
学校へは相談しましたが、息子の症状は悪化…お腹を下すようになりました。元々気の弱い子ではありますが、ここまでは今までなく、学校へ行くとお腹を下します...。
たんさん息子とは話しましたが、どんな言葉も響いてない状態です。聞いても返事も小さく、前向きな返答も返って来ません。
私も辛くて。支えて行くのが私の役目だと思っています。でも、どうしたら良いのか。分かりません。
投稿日:2020-11-02
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、息子さんはかなり心に傷を負っている状態ですからきっと環境を変えないと良くならないかもしれません。今の現代のこというのは誰とも話さない子や孤立している子には冷たくかなり酷い子が多いです。ですから、少し環境を変えることも考えてみてください。環境を変えない限りはきっといつまでもお母様の言葉は心に響かないと思います。それと、先生にも発言的に問題があるように思えますから少し問い合わせてもいいかもしれません。
投稿日:2020-11-03
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
アキママさんへ削除
体に症状が出ているとなると、登校へのストレスは相当なものなのでしょう。
それでも休まずに通われて、頑張っているのですね。
そんな姿を見ながらも学校に送り出すお母さまの立場も、お辛いと思います。

無理に励ましても、今はきっと心には届かないと思います。
思春期の男の子ですから、自分から母親に悩みを相談することもしづらいでしょういし、何もなくても難しい時期ですね。
無理に何かを聞き出したり諭したりするのではなく、「何かあったら話はとことん聞くし、出来ることはするよ」というスタンスでいらっしゃった方が、双方にとって程よい距離感になるかと思います。
ご本人が話しづらいような話題は一旦避けて、ご本人が好きなことや興味のあること、日常会話をまずは増やされることをお勧め致します。

また、ご本人にスクールカウンセラーなど、相談が出来る場があること、もしくは何か違う選択肢など、いくつかの選択肢を提示していくことも必要かと思います。

投稿日:2020-11-09
返信 3
アキママさん
ご回答ありがとうございます。削除
あれからの様子ですが、息子はアニメーターを目指してるので、今ご活躍されてるアニメーターさんが多く出品されてるイベント(原画展)に行って来ました。会場へ着くと、目を輝かせて一枚一枚見ていました。「こんな風に描けるようになりたい。」と私に言いました。このイベントをきっかけに息子は少しずつですが言葉数も増えて、妹の誕生日には記念にと妹の似顔絵を描きプレゼント☺️素敵な絵に感動致しました。息子の心に変化を与えてくれたようです。部活はやめてしまいましたが、毎日学校へは行っています。これからも息子と良い距離感を大切にして、息子にはいつでも頼って良いのよと伝えました。
投稿日:2020-11-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る