不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1192
さとみさん
辛い毎日削除
高校2年の息子が不登校気味です。毎日、子供を何度も起こしに行ってます。
子供の責任は私にあると、
夫から私は能無しに言われて生きて行くのが辛いです。
ずっと仕事をしてましたが、体を壊して辞めました。手術したり体調もよくないです。
家庭も仕事も上手くいかなくて悲しいです。
知り合いは、親子で頭が良くて仕事も順調でプライベートも充実してます。
私が子供を産んだのは失敗だったように感じます。
欲をかいたように思ってしまいます。

投稿日:2020-11-04
返信 1
でんこちゃんさん
そんなこと思わないでね削除
お子さんが不登校ぎみな上ご自身の体調が思わしくない…
一番近くにいる旦那様に「能無し」なんて言われて自分に自信がなくなっている…お辛いてすね。
まずはさとみさんの体調を良くすることが第一。ご自身の体調が思わしくないとすべてネガティブ思考になってしまいますからね。
能無しなんかじゃないですよ。ここまでお仕事をしながら子育てをし家のこともやってきたんです。ご自分をどうか責めないで下さいね。立派ですよ!
お仕事を辞めたなら家にいることが多くなってお子さんと家にいることが多いと思うのでお子さんと話が出来る時間が作れると思いますが、お子さんと話せますか?
もし話せるならお子さんの話をおうむ返しで、ただただ聞くことに徹してください。
決してご自分の意見は言わない。
ただ話を聞いてあげて下さい。
「子どもを信じること」田中茂樹著(大隈書店)を一度読んでみてください。何かヒントになるかと思います。
お知り合いの方と比べてしまう気持ち分かります…今一番辛いときです。大丈夫!時が経てば立場が逆転なんてこともあるかも?
今はご自身の体調を整えてお子さんと向き合うことに専念してくださいね。長くなりました。ごめんなさい。
投稿日:2020-11-05
返信 2
さとみさん
毎日辛い削除
ありがとうございます。
少し元気が出ました。
ずっと家に居ると煮詰まってます。
子供に色々聞くと、うるさいと言われてます。
意見は言わないようにしますね。
返信 3
ハルさん
削除
さとみさんたしかに子供を正しい道に導くのは親ですから子どもが間違っているならちゃんと間違ってることを言うべきだと思います。そこで子供に何も言わないと大人になってからお子様がだめな大人になってしまいますからちゃんと注意する時は注意しましょう。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
さとみさんへ削除
まず、お子様が不登校気味なことは、さとみさんだけの責任では決してありません。
ご本人の元々の気質、学校環境、家庭環境など様々な問題が絡み合った結果です。
責任感が強い保護者の方程、お子様に問題が起きるとご自身を責めてしまいます。
しかし、ご自身を責めてしまうと、自責の念から子供に対して毅然とした態度が取れなくなってしまいます。
今は体調を崩され仕事を辞めざる得ない状況、そしてお子様の問題、夫婦で足並みがそろわないこと。
様々なことが重なり、お辛い状況かと思います。
そしてそれが全部自分の責任だと思っていらっしゃるとしたら、それは相当なストレスになっていることでしょう。

お仕事を辞められて社会との接点が減り、家にいらっしゃる時間が長くなっているのだと思います。
家庭内には適度な風穴が必要です。
そして、お母さまの元気は子供の元気でもあります。
まず、お友達に会ったり、趣味のことをするなど、ご自身が元気になることをして欲しいと思います。
家庭が大変な時に、そんなことは出来ないと考える方も多くいらっしゃいます。
しかし、大変な時だからこそ必要です。

また、お子様のことを相談出来る場は確保されていますか?
もしまだ出来ていなかったら、スクールカウンセラーや教育相談などにご相談されることをお勧め致します。
そして、思い詰まったらいつでもこちらにお気持ちを吐き出して行って下さいね。
投稿日:2020-11-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る