不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1199
MISIAさん
やっぱり削除
転校してきた中学2年です 転校してきたのはかなり前です
美術の時間に絵の具を使っているのですが私は絵の具を持っていません
絵の具で色を塗るのは後1回と言われました
先生に絵の具を使って色を塗るのがいいと言われました

1,後1回だけだけどやっぱり言った方がいいですか
  絵の具を使うと言われてからかなり時間が経っています
2,なんて言ったらいいですか
3,先生はもっと早く言いなさいなどと言うでしょうか
4,3年になっても絵の具は使いますか

中々言う勇気が出ません 『もっと早く言いなさい』と怒られそうで
怖いです やっぱり言った方がいいですか
教えてください
投稿日:2020-11-15
返信 1
ハルさん
削除
言った方があなたのためになるかと私は思います。そういうのは言って損になることはありませんからね。勇気を出して言いましょ。
投稿日:2020-11-15
返信 2
でんこちゃんさん
MISIAさん削除
絵の具を使うのはあと一度なら言わなくても…と思ったけど、もしかしたら来年も使う可能性ありますね。
そうしたらこの際に先生に言っておきましょう。
「絵の具を持っていません。すみません。今まで言えませんでした。」
と正直に。
先生ももしかして「もっと早く言いなさい」と言うかもしれないけれどMISIAさんがなかなか言えなかったからそれは仕方ないです。
怒られるのが怖くて言えないのは分かるけど、ずっと言わないでいる方がきっとずっとモヤモヤして先生と顔を合わせるたびにドキドキしちゃうよね。
勇気を出して伝えましょう。
言ったあとはきっとスッキリしますよ。
投稿日:2020-11-16
返信 3
愛さん
MISIAさん削除
その後、どうなりましたか?
どっちでもMISIAさんの好きな方を選んで良いんですよ。

本当に絵具を使った方が良いと思いますか?
わたしなら「先生!本当は早く言えれば良かったのですが、今になりました。絵具貸してください。」と言うか、何も言わずに、優しそうな同級生に声をかけて貸してもらう。

絵具を使わない方が味が出ると感じた場合には、「今回は、あえて絵具を使わずに表現したいんです!どうですかね?この絵?」と聞いてみる。

大事なのは、先生にどう思われるかじゃなくて、MISIAさんがどうしたいか?かなと^^どっちでも大丈夫。
投稿日:2020-11-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る