不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1200
みんなさん
どうしたらいい 至急削除
私は転校た2年です 転校してきたのは1年くらい前です
最近部活に入りました
今一緒に帰っている友達がいるんですけどまだ部活に
入ったことを言っていません
今日用事があって放課後残っていて部活帰りの友達と同じ
時間になったのですけどいつもは一緒に帰っていない友達に
『部活入ってるの』と聞かれ戸惑っているといつも帰っている友達に
『用事があったんだよ』と言われてしまい何も言えませんでした
月曜に言おうと思っていたのですがこれがあり言いにくくなってしまいました
いつなんて言ったらいいですか
投稿日:2020-11-15
返信 1
ハルさん
削除
友達に会える日があればその時にまた言いましょう。友達に会えるなら言う機会はいくらでもありますから。
投稿日:2020-11-15
返信 2
でんこちゃんさん
大丈夫だよ削除
みんなさん
部活に入ったこと、言えなかったんですね。
そのお友達は部活に入ってないのかな?
あなたが入部したことを言ったら寂しくて離れていってしまうかもしれないと思ってなかなか言いづらいのかな?
言わなくちゃいけないと思ってることは少しでも早く言った方がいいです。
時間が経ってしまうと色々その間に考えてしまって尚更言いづらくなるからね。
部活に入ってることを言って相手との関係がもし変わってしまっても、大丈夫、また友達できるよ。
伝えると決めたら前の日にどう伝えるかを紙に書いて整理して気持ちを落ち着かせていこう!
大丈夫だよ。
投稿日:2020-11-16
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
みんなさんへ削除
勇気を出して言おうと思っても、中々タイミングが切り出せないこともありますよね。
まずは、でんこちゃんがおっしゃるように、言いたいことを紙に書いて整理することをお勧めします。
そして、相手の返答をいくつか予測して、それに対する自分の返答も考えてきましょう。
頭の中でリハーサルをすることも有効ですね。
何回か頭の中で練習をすると、いざと言う時に言えるようになりやすくなると思います。
先延ばしにしてしまうとどんどん言いにくくなってしまいますから、是非勇気を出して!!
投稿日:2020-11-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る