不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1207
T2011222127さん
近所の会う会わないつながりを断ちたいけど削除
友達づくりや部活や習い事や仕事、それらの成功体験がまるでなかったひきこもりにとって、近所の目や会う会わないの繋がりはネックです。どんどん嫌われているような強迫観念に襲われます。人のことをそんな思うほど見てないよと励ます相談員もいましたが、実際がどうこうじゃなく嫌われているかもという状態から逃れたい。
しかし、引っ越しやもしくは支援系の共同生活などはお金のあるひきこもり家庭じゃないと厳しい。近所の目を忍んで市外や県外へ出向いて、新しい住居を探しに行ったことがありましたが、決まりそうだったのに後から大家さんから断られ、そこからまた長いひきこもり生活になってしまい、近所の物音に怒られているような地獄の日々の現在。精神保健センターにも行ったけど、心ここにあらずみたいな感じでこっちが必死で質問する感じで行ってもムダだなと。カウンセラーや薬じゃなくて物理的な開放が欲しいのに。
相談ではないですが、ひきこもり支援ではこの手のサポートが欲しかったです。たぶん戸建てだから親にお願いして引っ越せないし、部屋にこもって怖くなって壁や窓を叩くとかそんな日々が続くんだろうと絶望してます。
投稿日:2020-11-22
返信 1
ハルさん
あくまでも私としての意見です。削除
人と人のつながりというのは、私は話すことから始まると思っています。たしかに、人は不安やストレスを感じてしまうと怖くなります。本当は何もいわれていたりしないのに考えすぎて周りから自分はこう見られているのではないか、こう思われているのではないかなどしてしまいます。これは、あくまでも私としての意見ですが、これから少しずつできるなら、周りとお話する機会を作ってみてはどうでしょうか。いきなりとは行かなくても、ゆっくりとゆっくりとでいいんです。挨拶でもいいです。そうやって、話しかけてみてはいかがでしょうか?
投稿日:2020-11-23
返信 2
でんこちゃんさん
あくまでもひとつの意見として削除
なかなか難しい悩みですね。
でもT2011222127さんは悩みながらも行動を起こしてますね。
色々な機関に相談に行ったり新しい住居を探しに行ったりしています。
自分の悩みを解決すべく行動はたとえ失敗だったとしても自分のためになっているんじゃないかと思いますよ。
また県外に出て新しい住居を探してはどうですか?
今の家にいても何も解決しないし、今の恐怖や不安を取り除くことは出来ないと思います。
まず行動をしてネットでも今は物件探せますよね。
まず行動を起こしてみませんか?
引っ越しして新しい環境に自分をおいてみてば、それは立派な成功体験です。
成功体験は小さいときに体験しなかったから駄目なんじゃなくていつでも体験できるものだと思います。
一歩踏み出せますように!
投稿日:2020-11-23
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
T2011222127さんへ削除
物理的に今の環境を変えたいのですね。
新しい住居が決まりそうだったということは、一人暮らしが出来る程度の資金や援助が見込めるという認識でよろしいでしょうか。
もう一度新しい住居を探すチャレンジをしてみてもよいでしょうし、一人暮らし程度のお金で利用できる、引きこもりの支援施設もありますから、そちらを検討されてもよいかもしれません。
そのような施設は田舎にあることが多いですから、人目を気にせずのびのびと過ごすことが出来ると思いますよ。
投稿日:2020-11-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る