不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1209
惑さん
どうしたら伝わりますか?削除
私は、小学校高学年にある男の子と付き合いました。その男の子が付き合い初めにクラスのみんなに付き合っていることを言いふらしました。その後、クラスの男の子たちが私に対してとても破廉恥なことを言って来るようになりました。「あいつ、(元彼氏)と夜越したらしいぜ」等(ネット上なのであまり詳しく内容は言えませんが)普通の子はそれくらい流せるのかもしれないですが、私個人としてはとても傷付きました。自分はそんなこと一度もしていないのに「したんだろ?」と私から聞こえるように何度も何度も言われたのはとても辛かったのです。結局私はみんなと違う学校に行ったのでそこでそういうのは終わりました。でも、その影響なのか、男の子がとても怖くなりました。目を合わせる、話す、等のことをしようとすると声が震えたり、怖くなって吐き気がするようになりました。だから何度か通っている学校も休みました。1度母に言ってみようと思って言いました。最初は「そうなんだ。辛かったね。」と言ってくれ「あ、わかってくれたんだな」と思って安心しました。でも本当は全然伝わってなくて、何度か極端に怖くなった時にお母さんに言って休ませてもらおうとしました。すると「あんたは何でもかんでも大袈裟すぎるのよ。」と叱られました。父親も全くわかってくれません。
母親に「なんでわかってくれないの?」と聞けば「それはお母さんの理解力がないんじゃなくて、あんたがわかるように説明しないからだよ。」と言われました。どう説明したら親にこのことが伝わりますか?どうしたら大袈裟だ。なんて言われなくなりますか?長文申し訳ないです。私だけこんなにしょぼくさい相談でごめんなさい。でも、もうつらいんです。しんどいんです。
投稿日:2020-11-23
返信 1
ハルさん
文おかしくなったかもしれません。削除
悩みに小さいも大きいもありません。言い方はおかしいかもしれませんがそれも立派な悩みですから大丈夫ですよ。
それでは、本題に入らせていただきます。惑さんは上記の部分で言ってたことでそれが怖くなってかかわり合いが怖くなったのですね?まずそれは、普通の感情ですから大袈裟も何もありませんよね。人間は1度自分が味合わないとその人と同じ気持ちは分からない人が大半です。ですが、こういう人もその人との必死差を見れば分からない人はいません。
ですから、惑さん。
お母様にもう一度、訴えてみましょう。自分は、その事でかなりショックを受けたこと。ちゃんと、面と向かって話せる空間で話してみてはいかがでしょうか。
投稿日:2020-11-24
返信 2
でんこちゃんさん
惑さんへ削除
悲しい想いをされましたね。
ご両親に悩みを打ち明けてもまともに取り合ってくれなくて、挙げ句の果てに「あんたは何でもかんでも大袈裟すぎるんだよ」
なんて言われたら傷つきますよね。
信頼している人に悩みを打ち明けても取り合ってくれなかった時の失望感…つらかったでしょうね。
まだ小学6年生で来年中学一年生?
親御さんとしては少し戸惑ってそんな言葉を言ってしまったのかもしれません。
小学生でお付き合いをするんだな~と私も少し驚きました。
まだまだ彼氏?も小学生だからお付き合いするっていうことに憧れやイメージが先行してしまったかもしれないですね。
今はsnsで繋がれるけど嫌でもマイナスの言葉も目に入ってしまいます。
気にするなって言ってもそれも出来ない。
気持ちの優しい人はどんどん追い詰められてしまうんですね。
特にsns上だと気持ちも大きくなって相手を傷つける言葉を並べても平気な人がいます。
誹謗中傷が今問題になっていますよね。
大人でもそういう人が多いのです。
気にしないとかsnsを見ないでとかは難しいかもしれませんが少し距離を置くのも一つの解決策かもしれません。
もう一度お母さんやお父さんに真剣に向き合って話せるといいですね。
まず紙に悲しかったことや今自分の苦しい状態を細かく書いて言う言葉を整理してみるといいですよ。
真剣な言葉は必ず人の心を動かします。
がんばってね。
投稿日:2020-11-24
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
惑さんへ削除
勇気を出して相談したのに、悩みを過小に捉えられてしまうと、傷ついてしまいますね。
お母さんからしたら大したことではないかもしれないけど、自分はどれだけ傷ついたか、どれほど男の子のことが怖いと感じてしまうかということを伝えられたらいいですね。
でんこちゃんがおっしゃるように、怖いと思う状況や、その結果どうなってしまうかなどを、紙に書き出してみると、自分でも客観的に捉えることが出来ると思いますよ。
人に思いを伝えることって難しいよね。
でも、大丈夫。皆応援していますよ!
投稿日:2020-11-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る