不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1212
ぽてど∵さん
もう無理。。削除
私には友達がいます。
その子は、虐待を受けていました。親は不倫もしていましだ。その友達は、先生にその事を言ってなんとか解決しましたけれどその子は病んでます。「なんで生きてるの?」とか
「大丈夫?てきかれるけど大丈夫なわけないじゃん」とか
私は、その子がどういうめにあったのかも知っているので
「うん」とか「頑張ったね」
とか色々言いますよ。
けどその子は「まぁ,なに言われてももう何も心に刺さらないんだけどね」ていってきたんです。別にこっちだって言いたくて言ってる訳じゃないんですよ。確かに心配ですよ?先生からも「あいつにはお前しか頼れるやつがいないんだよ」とか期待されてるんですよけどその子といると、つまんなくて疲れて辛くて何か見下されてるような気がして。。。それでもその子はもっと辛い思いしてきたんだって思うとなんか。自分が悪い見たいに感じちゃってどうすればいいですか?私は、もう限界です。先生たちはその子しか見てないんです。だってその子の方がつらいから。周りの子だってもう限界なのに。って
今、思ってるんですがどうすればいいですか?
長文失礼しました。
投稿日:2020-11-24
返信 1
ハルさん
削除
そうですね。…辛い思いをしてしまっているからか、少しその子もどうしたらいいのかが分からないのかもしれません。友達にそうやって大丈夫?って言われた時、どう答えたらいいのか、正直わからず、その時はうん。と言いますがその後に分からなくて、そして、何より不安だからこそそういった言葉が口から出てしまうのかもしれません。
ですが、さすがに子供をそういう子の悩みを聞いてやれと言うのは少し荷が重すぎますよね。ですから、1度自分の親御さんか、それか、先生にそのことについてよく話し合ってみてください。先生はきっと最初はお前しかいないんだからと言うかもしれませんがそのことについて自分はもう無理そうだと強く訴えましょう。そうしたら、なにか変わるかもしれません。
投稿日:2020-11-25
返信 2
でんこちゃんさん
つらいと言おう!削除
お悩み読みました。
これはとても辛いだろうな…と感じました。
ぽてどさんはそのお友達にも信頼されてるし周りの大人にも信頼されている、それはとても気持ちが優しい方なんだと思いますよ。
そのことは自信を持っていいと思います。
そのお友達は大変な経験をした中で唯一信頼できる友達に出会い、なんでも話せるからきっとあなたの気持ちを考える余裕がなく、またあなたに甘えきっているんでしょう。
でもその友達を傷つけたくない、元気づけたい気持ちで話を聞いたり…なかなか出来ることじゃありません。偉いなぁと思います。
でも友達のすべてを受け止められなくなってきてるんだと思います。
重いよね。
先生もその友達を救ってあげたいと思う気持ちからあなたしかいないなんて言ったと思うけど、あなたがまさか重荷に思ってるなんてきっと感じてないね。
つらいって言っていいよ。
親御さんでも先生でも、信頼できる大人に言っていいよ。
上記の文をそのまま言っていいです!
あなたの気持ちをまず吐き出して誰かに聞いて貰うだけでもきっと気持ちが晴れてまた友達に付き合えるんじゃないかと思います。
投稿日:2020-11-25
返信 3
ぽてど∵さん
返信ありがとうごさいます。削除
とても参考になります。
明日にでも先生に、言ってみようと思います。
心温まる返信、本当に
ありがとうございました。
投稿日:2020-11-25
返信 4
ぽてど∵さん
返信ありがとうごさいます。削除
とても参考になります。
明日にでも先生に、言ってみようと思います。
心温まる返信、本当に
ありがとうございました。
投稿日:2020-11-25
返信 5
ハルさん
削除
いつでも、また相談に来てくださいね。私たちはあなたの味方です。
投稿日:2020-11-25
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ぽてどさんへ削除
お友達の状況は確かに過酷だけど、その子の方が大変な思いをしているからといって、ぽてどさんが全てを背負うことも、我慢する必要もないと思います。
どんなに優しくて器量が大きい人間でも限界はあります。

困った時にお互い助け合える関係性が理想だけど、今のお二人の関係性は対等ではないですよね。
これではぽてどさんの心がどんどんすり減ってしまいます。
辛いなら辛い、もう無理なら無理と言ってもいいんです。
お友達にも、「力になりたいと思っているんだけど、あまりそういうこと言われると悲しくなっちゃうんだ」と伝えてもいいと思います。
きっと、ぽてどさんがそのように思っていることに気付いていないと思うから。
あまり気負いし過ぎないで、ご家族や先生にも相談してみて下さいね。
投稿日:2020-11-30
返信 7
ロックさん
ロック削除
Aqua Timez決意の朝

歌手、歌のタイトルを思い出しました。





投稿日:2020-12-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る