不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1214
ボールさん
同じ人いますか?削除
外で遊んだ時に、近くでボール遊びをしていた人がいて、そのボールが打ち上がった時にボールの影ができたんです。ボール自体は結構離れているんですけど、影が真横とか真上に来るんです。頭ではボールが遠いところにあるって分かっているんですけど、影が凄く怖くてしゃがみそうになったり、目を瞑ってしまうことがありました。また、誰かが手を上げようとした時に目を瞑ったり、体が強ばったりします。
いったい何なのでしょう?

ちなみに自分、中3です。急ぎではなく、疑問なので、今すぐ助けを求めてる人優先でお願いします。
投稿日:2020-11-25
返信 1
ハルさん
文面おかしくなったかもしれません。削除
そうですね…それは恐怖ですかね。例えば、誰かが自分に向かって水をかけようとしてくると人は無意識のうちに目を瞑ってしまったり、体が強ばったりします。目を瞑ったりすることは反射神経と言います。例えで言うとなにか飛んできた時にすぐに手を前に出して目を瞑りますよね?これは反射神経が働いたことによる反射的行動です。
投稿日:2020-11-25
返信 2
でんこちゃんさん
そういう経験あります削除
ハルさんの言うように反射神経が働いたのではないかと思います。
脳が恐怖を察知して目を瞑ったりしゃがむことでそれを防ごうとした行動なのではないかとおもいます。
私も友達が手首を切る真似をするのを見ただけで心臓がドキドキして恐怖を覚えます。
たとえそれが真似だけだと分かっていても毎回ドキドキしました。
投稿日:2020-11-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る