不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1239
日本太郎さん
子供を返して下さい!削除
はじめまして、宜しくお願いいたします。
私は再婚した妻に小学生低学年の子供がいます。
その子供は、妻の前の夫の子供なんですが、幼児の頃から施設に入り5年少し程、入っていますが、施設からなかなか自宅に、私たちに返してもらえないので夫婦で大変悩んでいます。
本人も私たちと住みたいと言っていますが、全然返してもらえません。
なにか良い方法ございませんか?毎日つらいです!
投稿日:2020-12-06
返信 1
ハルさん
削除
家庭的な面でまだ、不安定なところがあったりしていませんか?しらべてみたのですが….少し厳しいことを言うかもしれません。
子供を施設から引き取りタイという気持ちが強くても、施設側がそのご家庭が育てられる環境じゃないと判断した場合すぐに引き取ることは不可能らしいです。
ですが、大抵の場合何歳かは分からないらしいのですが物心ついたお子さんの意見を施設側は尊重するということも書いておりました。
なので、1度本当に経済面、そして子供が暮らしやすい環境かを再度確認してからもう一度施設に連絡等をしてみてはいかがでしょうか?
投稿日:2020-12-06
返信 2
でんこちゃんさん
お辛いでしょうが…削除
再婚なさってまだ日が浅いのでしょうか?
施設にお子さんが入っているということは家族といて危険だったり虐待の危険性が高かったりすると、たとえお子さんが帰りたいと言ってもご家族が家に連れ戻したいと言ってもなかなかすぐには帰れないようです。
今はお子さんを迎える準備期間と思ってご夫婦でしっかり生活し、施設の方が
「この家庭だったらこどもが帰っても大丈夫だ」と判断してもらえるようにすることがまず第一かと思います。
投稿日:2020-12-07
返信 3
ななさん
削除
難しい話ですね…
子供の私が言うのはあれだけど、
その、お子さんが「日本太郎さんの家に戻りたい!」
っと思っているのであれば尊重するべきです。
私も、施設のことに調べて来ました、やはりハルさんの言っていることと同じです。一回、ご自宅の環境を見直してもう一度施設に行ってみてください。
お子さんは、今すぐにでも日本太郎さんと生活したいと思っているはずです。
投稿日:2020-12-07
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
日本太郎さんへ削除
親子共一緒に暮らしたいと願っているのに、それが叶えられないのはお辛い状況ですね・・・。
施設の方は家に戻さない理由についてはどのようにおっしゃっているのでしょうか?
その理由を基に現在の家庭環境について話し合い、改善できる点があれば改善するなどして、早く施設の方に適切な判断をしてもらえるとよいですね。
投稿日:2020-12-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る