不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1240
helpさん
こんな時も否定するの?削除
こんにちは。中学三年生女子です。
私は、常日頃からやりたいこと、欲しいものを全て母親に否定されています。
今までは黙っていましたが、もう今回ばかりは限界です。


私には、行きたい私立の高校があります。
ですが、親がそれを許してくれません。
姉が私立に行きたいと言ったらすぐに認めた癖に、私は認めてくれません。

どこでもいいから公立に入れ。
いじめられたくなかったら公立に入れ。
私立に行くな。行くぐらいならお前が金を払え。

毎日このような言葉を聞かされます。

進路希望調査を書く時も、私立は行かないから適当でいいだろう。と言い、姉が行っていた高校名を勝手に書かれ、私の行きたい所はスルーされました。

友達に相談して、お母さんにちゃんと伝えてみようよ。と言われ、相談した時には、怒鳴られました。

毎日毎日公立公立公立公立公立…もう頭がおかしくなりそうです。

行きたい部活もやりたいことも無い高校になんて行きたくないのに。あの人は分かってくれません。

辛いです。

いっその事、死んで困らせてやろうか(笑)

投稿日:2020-12-06
返信 1
ハルさん
削除
冗談でも死ぬなんて言わないでください。いいことなんてなりませんよ、そんなことしても。
本題に入りますが、私立の高校に入りたいのですね?では、次に先生が進路相談のようなことをする時はその事を伝えてみてはいかがでしょうか?
入学支援金というものもありますからそういった支援のことも聞いておいてもいいかもしれません。
それでも、親御さんはダメと言うかもしれませんがやれるだけのことはしてみましょう。
それとなぜ、親がダメというのかもよく聞いてみてもいいかもしれませんよ。親御さんが理由なくダメということは無いですからね。
投稿日:2020-12-07
返信 2
でんこちゃんさん
死んだらだめだよ削除
死んだらいけませんよ!
行きたい学校があるなんて素敵ですね!
もうすぐ受験本番ですからしっかり親を説得することを考えましょう。
まず先生を味方につけてその私立高校に行きたいことを親に伝える。
そしてhelpさんがどうしてその学校に行きたいのか?その想いをしっかり言葉にして親に伝えることが大切かと思います。
お金が掛かることをご両親は心配しているかと思いますが今は国や地方自治体の補助が充実していますから、その辺は学校説明会や担任の先生から話してもらえるといいかもしれません。

もしその私立に行けなくて公立になったとしても高校を卒業してからの人生の方が長いのですから、その先でやりたいことを自分の力で(経済面含め)やることだって可能です。
その私立に行くことが今は大切だろうけど、公立に入ってもきっとhelpさんなら自分のやりたいことをしっかり見つけて楽しい学生生活が送れると思いますよ。
まず今は勉強をしっかり頑張ってね!
応援してますよ。
投稿日:2020-12-07
返信 3
helpさん
ありがとうございます削除
皆さん、返信ありがとうございます。少し心がほっとしました。もっと親と話をしてみたいと思います。m(_ _)m
投稿日:2020-12-07
返信 4
ハルさん
削除
また、何かあれば何か相談しに来てくださいね。
投稿日:2020-12-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る