不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1242
めるさん
友達って何。削除
私は、2人の友達と喧嘩をして縁を切っています…
まず、1人目は小5の時に喧嘩をしました。
何故喧嘩したか その友達はテコンドをしていて、何故かいきなり首を絞めて来たり。人のお金で買ったものを勝手に食べたり。使ったり…
一番ゆるせなかったのは私に、暴力をふるは全然良いけど周りの子までいじめるのは
マジでクソだと思う。。それで「お前良い加減にしろ」って言いました。
そしたら…………
2人目は、高校生の人です…私が中1の時
私と喧嘩した人は仲が良く、私はその人に告白しました。
そしたら、「ドッキリでしょ…」って言われて…私は何も言えなくて
「うん、ドッキリでした〜」と言ってしまいました。自分でもなんで言ったか、よく分かりません。で、もう彼とは一回も喋ってないです。

私が悪いですよね。喧嘩の理由
投稿日:2020-12-07
返信 1
めるさん
…………削除
私は、この2人にすごく謝りました。
だけど、何も聞いてくれなくて。
私は、小学生入学当時から、1人目の人に虐められていました
私の名前や家族のことを馬鹿にしたり。
それでもやっぱり、謝ったほうが良いですよね?
でも、また暴力をふられそうで怖いですね…

2人目は、告白の件以外にも一緒話していると色んなことを聞いては、疑って自分は被害者アピールをして来ます。少しでも気に入らない人がいるとLINEから削除して来たり……
もう、疲れた。
投稿日:2020-12-07
返信 2
めるさん
削除
私以外にも、1人目の人は、気の弱そうな人をいじめています。
すごく……嫌です。(ちょっと言葉があれなので省きました)
もう、学校が嫌だ。いつもいじめのことばっか考える
投稿日:2020-12-07
返信 3
ロックさん
つらいなら、つらいと言えたらいいのにな。削除
疲れるなら、一緒にいる必要は、ないと思います。謝ることも、しなくていいですよ。



つらいなら、つらいと言えたらいいのにな。歌手
Aqua Timez
歌のタイトル決意の朝



一度、YouTubeで聞けたら聞いて頂きたいです。
投稿日:2020-12-08
返信 4
ハルさん
削除
そうですねぇ、その御二方は本当の友達と言えるでしょうか?本当の友達なら、そうなことしないと思いますよ。それに、言い方は悪いかもしれませんが、変ないざこざに巻き込まれるかもしれません。関わるのを控えた方がいいかと私は思いますよ。
投稿日:2020-12-08
返信 5
でんこちゃんさん
誠意は尽くしたよね?削除
もうちゃんと謝ったならこれ以上お二人にすることはないです。
もう毅然としていましょう。
友達ってお互いを思って一緒にいて楽しい人です。
投稿日:2020-12-08
返信 6
めるさん
怖い削除
2人目の人は、もう関わらないようにすることは出来ますが。
2人目の人は、学校が同じで次同じクラスになると思うと。
陰口 いじめられそうで、とても怖いです。お母さんも、この事を知っているんですが、『いじめられたら、やり返していいよ』と言われています。それ以上は何も言ってくれません…
やり返したら私も同じ人になってしまうし。
これ以上周りの友達まで巻き込みたくわないです。
謝っても、無視
ブチ切れてもいいかな…
自分の気持ちを止めることができない…
投稿日:2020-12-09
返信 7
ロックさん
切れそうになったら深呼吸して、その場から離れれたら離れてください。削除
いじめられたら、そのとき考えてみたらどうかな。

やり返さないでね。

ブチ切れないで、ここで投稿してみてください。きっと相談にのってくださるがたがいます。 
投稿日:2020-12-09
返信 8
ロックさん
める様削除
No.1227
タイトルどうしたらいいか分からない
ニックネームさらさん

若者支援センターのかたが、怒りをしずめる方法を書いてくださっていますよ。一度 見て頂きたいです。
投稿日:2020-12-09
返信 9
ハルさん
削除
もし、いじめられたなら、その時は先生に直接言うことをおすすめします。周りの友達と一緒に言うことでより一層証言の力も増すと思いますよ。
それと、ロックさんの言うようにそのようなことが起きた時もここの相談提示版を活用してもいいかと思います。
投稿日:2020-12-09
返信 10
ロックさん
本のタイトル君は ひとりじゃない著者 義家弘介削除
友達を巻きこみたくないと書いていたので、お伝えさせて頂こうか考えたけれど、投稿することにします。

イジメられています。学校に行くのが怖いです

本のなかで、義家弘行さんが答えています。

12月11日の夜から12日の午前中に入力します。お昼には、送信しますね。
投稿日:2020-12-09
返信 11
めるさん
削除
先生に言ったって。何にも変わってない。
どんどんいじめられるのが強くなるだけ
投稿日:2020-12-10
返信 12
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
めるさんへ削除
お二人の言動に振り回されてしまっているのですね。
でんこちゃんがおっしゃるように、誠意を持って謝ったならば、もう出来ることはありません。
下手に出る必要もありませんよ。
こちらがへりくだるとお相手が強気になってしまいかねないので、気にし過ぎずに毅然とした態度で接しましょう。
どうにも話が通じない相手とは、物理的にも心理的にも距離を置くことが一番です。
投稿日:2020-12-11
返信 13
ロックさん
義家弘介さんの本 タイトル君はひとりじゃない削除
俺は絶対に、イジメを許さない!
人が人を虐げていいはずがない。
体の傷なら時が経てば癒えるけれど、心の傷は、いつまででも残ってしまう。
だから、自分のすべてを賭けて闘う。
あなたも、勇気をふりしぼり、大声で助けを求めるんだ。

勇気を出して告白したのに、教師や親が受け止めてくれなかったら…。
残念なことに、そういう現実があります。
助けを求めて頼った人間に、受け止めてもらえなかっなら苦しいだろう。

哀しくて絶望したくなるかもしれません。でも、相談出来るのは大人だけじゃない。教師や親にはぐらかされたり、相手にしてもらえなかったとしても、仲間がいます。

「イジメが許されるなんておかしい」と考える仲間がきっといるはずです。
同じ想いの仲間を探して、団結するんだ。
そして教師に訴えたらいい。
「イジメがあるのに、なぜ先生は何もしないのですか」
そうしたら、いくら怠惰な教師でも動かざるを得なくなります。
学校の主役は、生徒なんだ。だから、もし大人が頼れないならば、みんなで団結して奮起しよう。「こんな現実、許さない!」と声をあげよう。

大人がダメなら仲間同士で立ち上がろう。
友だちも見て見ぬふりをする。そんな人間は信じられないという人。まずは、ひとりでいいから信じられる仲間を見つけよう。そういう仲間もいない、大人も見てみぬふり…。もしもそうした状態だとしたら、もうその学校に行かなくてもいい。そんな場所でボロボロになって、一生消えない傷を背負って生きていくくらいなら、学校に行く必要はありません。輝きを取り戻すために、別の場所を探せばいいんです。
でも忘れるな。学校に行かないのは、大人も仲間もだれも助けてくれないときの最後の最後の手段です。
まずは闘うこと。声に出して訴えること。
その勇気をもってほしいと思います。
投稿日:2020-12-12
返信 14
めるさん
ʅ(◞‿◟)ʃ削除
(笑)なんかロックさんの言葉が刺さります。
やっぱり勇気は大切ですよね(汗)
でも、私そんなに心広くないから、暴言吐きそうで怖いです…
闘う 訴える 勇気を出す。
了解しました!絶対に負けません!
投稿日:2020-12-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る