不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1243
ララさん
つらい削除
私は中学受験をしました 私立の中高一貫校に受かりました
最初は受験なんてしたくなくてお父さんに無理矢理塾に行かされて
やりたいことをずっと我慢してきました
小学校のときにやってた吹奏楽、応援団、友達と遊ぶのなどたくさなります
けど今お父さんから離れるため公立の中学校に通っています
僅か半年くらいで辞めなくてはなりませんでした
こういうことは言っていけないんでしょうけどもう公立の人が低レベルすぎて嫌です
テストで30点で喜んでるのです
今でも前の学校の事を調べてしまいいつも一人で泣いています
前の学校の友達や小学校からの友達とも連絡することを許されて
ないのでもう関係性がこれで終わりになってしまうのではないかととても
心配です
つらいです苦しいです
お母さんにもこんなこと言えません
どうしたらいいですか
前の学校のことを調べるのをやめようと思っても
恋しくて調べてしまいます
投稿日:2020-12-07
返信 1
ハルさん
削除
調べるのはいいと思いますし、やりたいことを正直に親御さんたちに言ってもいいかと私は思います。やりたいことを子供が我慢しないといけないというのはあまりにも辛いですからね。それに、きっと親御さんたちも言えばわかってくれるはずですよ。自分がこれをやりたいと言えばわかってくれるはずですから。1度親御さんたちと一緒に話してみてはいかがでしょうか?
投稿日:2020-12-08
返信 2
でんこちゃんさん
大変でしたね削除
中学受験を経て合格したけれど、訳あって今は公立中学に通っているのですね。
それはご自分の都合ではなくて(いじめとか勉強についていけないとか)ご家庭の事情で公立に通うことになったんですね?
中学受験は親子の受験と言われるように、色々なことを我慢して勉強に打ち込まなくてはいけない厳しいものですよね。
合格したララさんは色々なことを我慢してとても頑張ったと思いますよ。それは自信を持ってね。
公立中学は地域の同じ年齢の子すべてが通えるからレベルもバラバラだし、中学受験を経験したララさんにとっては低レベルかもしれません。
今は公立に転校して間もないから前の学校が恋しくて悲しいと思うけれど、友達が出来たり部活に入ったり学年が上がるにつれて楽しいことが増えれば徐々に前の学校と比べることもなくなってくるんじゃないかと思います。
今は前の学校の情報を得るのは悪いことじゃありません。
悲しかったら泣いてもいいですよ。
今の中学でララさんだったら勉強も頑張って高校受験で自分の納得できる学校に入学できると思いますよ。
だからその日まで今の学校でやりたいことを沢山経験してほどほどに勉強も頑張って今しかない中学時代を楽しんで欲しいと思います。
苦しくなったらまたここに来て悩みを打ち明けてね。
投稿日:2020-12-08
返信 3
ななさん
削除
大変だったね。頭が悪い私から言うのはあれだかららまとめるね。
中学受験受かったの❗️❓すごいよ!絶対自信持ったほうが良い
私も、勉強のことで悩んでたけど親に相談しないと何にも始まらないよ!
ララさんなら、言えるよ!
投稿日:2020-12-09
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ララさんへ削除
やりたいことを我慢して頑張ってせっかく合格して入った中学校を、不本意ながらすぐに辞めなくてはならなくなり、今は公立の中学校に通われているのですね。
前の学校の友達と連絡も取れず・・・辛いですね。
全部我慢するのはしんどいでしょうから、友達と連絡が取れないと関係がなくなってしまいそうで怖いということは、一度お母さんにお気持ちを伝えていてはいかがでしょうか。
何らかの理由でお話しづらいのだと思います。
でも、言うのも全部我慢してしまうと、いつか爆発してしまいかねません。
言えそうならば、勇気を出して相談してみて下さいね。
投稿日:2020-12-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る