不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1252
イチゴさん
美容院について削除
私は中学2年なんですが恥ずかしながらまだお母さんに髪を切ってもらってます
1度美容院で髪を切ったのですが私が人見知りすぎて居心地が悪くてそれ以来家で切って
もらってます
夏にボブにして冬休みにもう一回切ろうかと言われました
けど私は4月まで伸ばして新学期になった時に切りたいです
もう中学2年なので美容院で切りたいと思っています
お母さんになんて言ったらいいでしょうか
今更美容院に行くなんておかしいですか
みなさんは1人で行ってますか
美容院ではどういう手順で進めますか
質問多くてすみません
投稿日:2020-12-11
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、少し言いずらいですよね。
まず、美容院に行きたいならお母さんに言いましょう。お母さんもちゃんとわかってくれますし、ダメとは言わないはずですよ。美容院に行きたくなっても何らおかしいことなんてありませんから安心してください。
それと、美容院に行ったら、恐らくですがどんな風に切りますか的なことを聞かれたりするので、その時は自分のしたい髪型をいえばいいと思いますよ。どんな風に髪の毛を切りたいかをいえばきって貰えると思いますし、事前にお母さんに言っておくと言って貰えるかもしれません。
美容院には、一人で行く人もいますし、親御さんと一緒に行く人もいますからそこは自由でいいと思いますよ。
投稿日:2020-12-11
返信 2
ななさん
ん〜削除
勇気を出してお母さんに行ってみよ!
絶対に分かってくれるよ!
美容院に行ったら、最初にどんな髪型にするかを聞かれ。そこから髪を洗ってもらい、切ります。
私は、友達と言ってますね…その方が楽しく行けるし。
でも、親と行くのが一番安心していけますよ!
投稿日:2020-12-11
返信 3
でんこちゃんさん
美容院行ってみましょう削除
美容院での人見知りからの居心地の悪さ…分かります。
なんだか緊張しますよね。
お母さんに髪を切ってもらうこと、いいですね!
美容院に行きたいことはストレートに「もう中学生だから美容院に行きたいんだけど」と言った方がちゃんと伝わります。
住んでいる地域にもよりますが、イレブンカットとか1000円カット等短時間で切ってくれる美容院や床屋があります。
そこだと時間も掛からないしスピーディーに終わりますよ。
美容院に行ったらまず自分がなりたい髪型を伝える。
写真やスマホで見つけた画像を見せると分かりやすい。
カットしてブローして終わり。
一人で行ってもいいし、お母さんと行ってもいいし友達と行ってもいいと思います。
投稿日:2020-12-12
返信 4
えりさん
うちの子は削除
三歳まで美容院で切っていましたが
思い通りに切ってくれないのでそれ以来
私が切ってあげています。
私が手が器用なのもあって息子は19歳ですが
まだ私に切らせます。
正直、面倒なので切りに行ってほしいのですが
息子も他人と関わるのが嫌いですし
もっとこうして、とか言えないのが嫌みたいで
ずっと切っています。
母親からすると「美容院に行きたい」は何とも思いません。お金が高すぎるところだと躊躇してしまうかもしれませんが…普通の所ならホットペッパーとかで
学生割とかもありますし女同士分かり合えると思います。
投稿日:2020-12-14
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
イチゴさんへ削除
「もう中学生だから美容院で切りたい」と素直にお伝えすれば、お母さんもきっと理解してくれると思いますよ。
例えばホットペッパービューティーというサイトには様々なヘアスタイルの写真が掲載されているので、自分の好みを見つけて保存して、当日担当の方にお店するとスムーズにいくと思います。
カット中は雑誌などを読んでいれば、案外すぐに時間経っちゃいますよ。
新学期、可愛い髪型で登校出来るとよいですね。
投稿日:2020-12-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る