不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1261
マナー音さん
死にたい…削除
中学生男子です。今、本当に死にたいです。
理由は授業中にみんなを笑わすことを思いつかないのです。
本当にどうすればよいのでしょうか?
投稿日:2020-12-16
返信 1
ハルさん
相手も自分も楽しめることをしましょう。削除
マナーさん、そんなことで死にたいというのはいけませんよ。確かにあなたにとったらそれは辛いのかもしれませんけど、そんなことで命を捨てるのは正直おかしいです。
お母さんもお父さんも悲しみますよ。
本題に入りますが、授業中に無理して友達を笑わせる必要なんてないと思いますよ。友達を笑わせるのは休み時間とかでいいと思います。
そんなに無理して友達を笑わせようとしなくても友達はあなたから離れたりしません。自分達のことを笑わせないから離れていくとしたら、それは本当の友達とは言えません。きっと、あなたのお友達はそんなことはしません。だから、大丈夫。
無理をしないで自分も楽しめて、相手も楽しめるようなものを考えていきましょう。
投稿日:2020-12-16
返信 2
でんこちゃんさん
死んだらだめだよ!削除
死にたい理由が授業中に笑わせることを思い付かないからだなんて!
みんなから笑わせて!と頼まれてるの?
それともみんなの期待に答えようとしているの?
どちらにしてもマナー音さんはサービス精神旺盛でがんばってしまうのかな?
とにかく死にたいという気持ちはやめましょう。
授業中に笑わす?
勉強しましょう。
みんなを笑わせなくちゃいけないという気持ちを捨てましょう。
あなたが笑わせないからといってあなたから離れていったりバカにしたりする人なんて友達ではありません。
毅然としてましょう。
授業中ではなく休み時間に友達といるときに笑わせたりみんなで笑って楽しむのがクラスメイトだったり友達なんだと思います。
無理は続きません。
あなたはあなたのままでいいんだよ。
元気出してね!
投稿日:2020-12-16
返信 3
マナー音さん
ハルさんへ でんこちゃんさんへ削除
本当にすみませんでした。こんなことで死にたいって言うのはおかしいですよね。因みに、笑わせようとするのは、みんなに楽しんでもらいたい!と、少しの承認欲求です。
投稿日:2020-12-16
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、こちらこそ少し言い方が悪くなったかもしれません。申し訳ありません。ですが、わかってもらえたこと感謝します。
承認欲求なのですね、それなら無理する必要はありませんよ。無理に笑わせようとすると逆に失敗につながってしまうかもしれません。
ですから、さっきも言ったとおり、あなたも楽しめて、友達も楽しめる。そんな、クラスのムードメイカーを目指しましょう。
投稿日:2020-12-16
返信 5
ななさん
削除
そんなの、笑わせなくて当たり前だよ!
無理して笑いを取らなくてもいいよ!
私の性格は。悪いです。友達に喧嘩を売ってしまいます。
こんな私でも、信用してくれる仲良くしてくれる友達がいます。
本当に、自分を慰めてくれる仲間。どんな自分でも認めてくれる仲間が、本当の友達だと思います。
それに、授業で滑ると結構 傷つくし…w
死にたいなんて思わないで!
投稿日:2020-12-16
返信 6
でんこちゃんさん
優しいんですね削除
お返事ありがとう。
死にたいなんて文字だけ見るとビックリしちゃうんだよ~
あなたはみんなの笑顔がみたいっていう優しい気持ちの持ち主なんだなって思いました。
面白いことを言ってみんなが笑ってくれると自分も嬉しいんでしょうね。
承認欲求…なるほど。
人間はみんな周りから必要とされたり頼られるのは嬉しいんだよね。
でもそればかりにとらわれて無理をしたら自分が倒れちゃうよ。
ほどほどに自分もクラスメイトも楽しませてね。
投稿日:2020-12-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る