不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.76
いずやさん
家庭内暴力についてなのですが…削除
私は中学校3年生です
いきなりですが皆様に質問があります

家庭内暴力とはなんですか?

私の友達の話なのですが
その子の家では両親が共働きで
ほとんどその子と姉、弟で
夕飯を食べていました
ところがある日小2になった弟が
学校帰りに友達と遊んでいて
6時半に帰ってきました
姉は心配してその子を叱り
頬を叩いてしまいました
弟は何故自分が叩かれたのか理解していますが

これって、家庭内暴力になりますか?

もう少し続くのですが
父と母が帰ってきたあと
父が姉が弟を叩いたこと知り
姉のことを叩きました
そしてその父親は娘にこう言いました
「お前がこいつを叩いたことは
家庭内暴力だから裁判所に言うぞ」と


こっちの方は家庭内暴力に含まれますか?


私はこの話を聞いたあと
父が姉を何故叩いたのかわかりませんでした

『息子が娘に叩かれたことは家庭内暴力になり
父が娘を叩いたことは家庭内暴力にならない』
何か違うと思いませんか?
私には理解できません



投稿日:2012-04-28
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
いずやさんへ削除
その行為が「家庭内暴力」になるかどうかというご質問ですね。

弟を叩いたお姉さんの行為。
そのお姉さんを叩いたお父さんの行為。

その場のお互いの理解度や空気感。
また納得度など色々な影響で判断しなければなりませんのでこの場では何とも言えません。

ただし、『息子が娘に叩かれたことは家庭内暴力になり
父が娘を叩いたことは家庭内暴力にならない』
という論理はちょっと違いますよね。

お父さんの理屈には無理がある。
これは専門用語でダブルバインドと言います。
言っていることとやっていることが反対!
これでは親子の信頼関係は構築されませんね。

寂しいことです。
投稿日:2012-04-30
返信 2
いずやさん
ありがとうございます削除
返信ありがとうございます

あれから、特にそういうような話は
聞かないので多分大丈夫だと思います

親子関係はあまりいい話を聞かないのでわかりませんが…

とにかく、本当にありがとうございました
投稿日:2012-05-27
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
いずやさんへ削除
どういたしまして。
また何か分からないことや不安なことがあったらいつでもここに来てね。

応援しているよ!
投稿日:2012-05-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る