不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1277
人生の敗北者、柚子さん
怖いよ…削除
男の人が怖い、知らない人が怖い、暗い部屋が怖い、人にバカにされてるかもって思うと怖い、体が弱いってバレるのが怖い、回りの目が怖い、怖い物がありすぎて怖いです。どうしたらいいですか?
投稿日:2020-12-20
返信 1
ハルさん
削除
怖いものを無くすには、慣れというものが必要です。例えば、鉄棒が苦手で落ちるのが怖い時。人間というのはこの時、やることを放棄してしまいます。実戦して見ない人がいるのです。ですが、慣れるためにはやはり実践をやってみないことには上手くなったりはしません。たしかに失敗は怖いですが、成功のことだけを考えればなんでもできてしまうのが人間という生き物だと私は考えています。
ですから、柚子さん。まずは、くらいところを克服しましょう。簡単なところから着々と慣れていくといいと思いますからね。
克服内容としては、自分の部屋の電気を消して、ベットに入るだけです。もちろん、自分が身につけていたり、持っていたりするだけで安心するものなどがあれば持って寝ましょう。そうすると暗い部屋でも大丈夫かと思いますよ。
ちなみに、人にバカにされたりというのは今は人になれていないからです。人になれることで、そういうのは自然と無くなるものですよ。だから、安心してください。ゆっくりと克服していきましょう。
投稿日:2020-12-21
返信 2
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
怖いものが多い…
それは人間誰しも怖いと感じるものは一つは持っているんだと思います。
それを克服する人もいればずっと恐怖でいる人もいる。
だからそれをどうにかしなきゃと焦る必要はないと思います。
暗い部屋が怖いなら電気をずっとつけていましょう。
男の人やしらない人が怖い。
回りにどう思われてるか考えると怖い。
対人間への怖さは色々な人と関わることで解消できるんじゃないかと思います。
あなたを信頼し分かってくれる人がいればそれは雪が溶けていくように恐怖はなくせると思います。
人間は悪い人ばかりではありません。
あなたが頼ったりすればあなたのために動いてくれる人はきっといます。
まず自分が人を信頼し、頼って自分の弱さをさらけ出せる人を見つけることが恐怖を克服する第一歩だと思いますよ。
なかなかすぐには見つからないと思うけどまず人と関わることを怖からずにしていくことを目標にしてみてください。
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
出来るところから削除
怖いものが多いと、それらを避けるようになり、思うように動けなくなってしまいますよね。
でも皮肉なことに怖いものを避けようとすればする程、どんどん怖さは増してしまうのです。

怖いにも色々な程度があると思います。
例えば男性が怖いとして、知らない男性は100%怖い、お父さんは10%だとします。
30%くらいで頑張れば関われるけど苦手くらいの対象を決めて、その対象と意識的に関わってみる。
このように、少し頑張れば出来る目標を作って克服していくという方法があります。
いきなり克服をすることは難しいから、出来ることから少しずつチャレンジしていくといいと思いますよ。
返信 4
人生の敗北者、柚子さん
ありがとうございます削除
皆さんありがとうございます。頑張って克服してみます
返信 5
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る