不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.78
deltaevolutioneさん
劣等感はどうやって消えますか?削除
いま、大学生なんですが、
本当にどうしようもないことで悩んでいます

勉強についていけるかとか
留年しないかとかもあるのですが、
これらの悩みなんて自分で言うのもなんですが
まだかわいいほうなんです


問題は車の免許なんです
18のころからずっとほしかったんですが今年で満二十歳になるのにいまだに持ってないことに劣等感を感じるのです

高校時代の同級生は持っている人もほ飛んでなんですよ(下手したら持ってないのは僕だけ)

僕は物心ついたころから自動車が好きで小さいころから運転がしたかったものです

なのに現実はこれ
免許持ってない

これが劣等感の一番の原因です

車の免許を持った友人に「大丈夫、19で車の免許を持ってない人や世の中にたくさんいるから」と、言ってくれた人がいましたが、その人は18にしてもう免許持っていたので。僕は素直になれませんでした。

このどうしようもない劣等感をぶつける僕自身に自己嫌悪がよぎりました
投稿日:2012-05-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
その劣等感を払拭するには車の免許を取れば解決するよね。
今からアルバイトをしてお金を貯めて教習所に通うという目標を持つことで日々の生活にも活力が出てくるのではないかな?
投稿日:2012-05-12
返信 2
deltaevolutioneさん
すみません削除
くだらない内容に変身いただきありがとうございました

やはりとるしかないのですね

がんばります
投稿日:2012-05-12
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
どういたしまして。
頑張ってください。
投稿日:2012-05-13
返信 4
deltaevolutioneさん
本当に友達?削除
現在、大学で第二言語として中国語を習っています。
そこで知り合ったやつら何人かが、僕のことを友達だと言ってくれたのはありがたかったのですが

なんか僕を茶化すようにしか思えないんですよね行動が
授業の途中に平気で嫌がることを要求するし

あと、授業の名簿を渡しに行くときに足で邪魔をするやつがいたので、手でどけたら「靴を汚した金を払え」と言われました
冗談だったらいいのですが

あいつらと関わりたくないので授業が始まる前に席を変え、後ろに行ったのですがばれました

堂々とするにはどうやって堂々とすれはいいのですか?
投稿日:2012-05-20
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
嫌なことは嫌だ!…とはっきり言えることが堂々とした態度だと思うよ。
投稿日:2012-05-20
返信 6
deltaevolutioneさん
わかりました削除
言っているときもありますが
あいてが凄んでくることも…
投稿日:2012-05-20
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
言っているんだね。
でも相手が凄んでくるとのこと。
そんな人は相手にしない!
たぶん何を言っても無駄だから。
無視をすることも勇気だよ。
投稿日:2012-05-20
返信 8
deltaevolutioneさん
え?無視もありですって?削除
では、こんど授業でうしろに座るとき、あいつ等に誘われても、移動しない根性見せてもいいですか?
投稿日:2012-05-20
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
それは君が判断することだよ。
君がそうしたいと思ったとおりに行動してみるといいよ。
君の一番の味方は君だから!
投稿日:2012-05-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る