不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1295
くんちゃんさん
仕事が怖いです。削除
自分が学習障害かもしれないと思ってます。算数障害が1番あてはまってて、計算の遅さや、理解が出来ずにいつも間違ってしまうことがあって仕事場の人に沢山迷惑かけてます。正直、仕事行きたくないです。
自分が算数障害かなって思ったのは前からで、計算するときに手を使ってしまったり手を使わないでやると思考が停止して考えられなくなったり、1桁の足し算でも暗算ができなくて…。
仕事は、給食をやってます。
でも、野菜1つで何人分とかって言われても覚えておけないことや、メモを取る頃には違うことで頭がいっぱいで結局わからなかったり、人に聞くのも空気が悪くてできなくて。それに、覚えてないことに対して怒られたら怖いから言い出せなかったりします
野菜1つで〇人分だからと言われても、じゃあ今日は〇人食べるから〇個だっていう計算がどうしてもできなくて、いつも体が止まってしまいます。
フリーズしていると邪魔なので分からないから聞くと、そんなのも分からないの?若いのにと言われたりします。
何等分とかのやりかたや、大きさの見本に対して自分のがどうしても大きくなってしまうことや、自分がこの大きさって分かっているのに違う大きさになってしまうことが多くて、迷惑かけ続けてます。

切る作業や、測る作業がなければ順調に仕事に取り組めると思うけど、それを仕事の中に組み込まれてる以上、やらないといけないので、精神的にすごく疲れます。

怒られたらさらに傷つくし疲れてしまいます。

病院に行って、あなたは発達障害、算数障害ですって言われたら診断書を持って会社に行って、これでも働いていいですか?と聞きたいし、手助けをしてくれるなら働きたいと思ってます。

甘えてると思いますか?
生きづらいです。
投稿日:2020-12-24
返信 1
ハルさん
削除
いいえ、甘えてなんていません。1度病院に行ってみて、検査をしてもいいかと思いますよ。今の仕事環境だとくんちゃんさんが精神的にやられて心配です?
投稿日:2020-12-24
返信 2
ななさん
削除
分からないところあって当然じゃ無い?
そんなの甘えじゃ無いよ!
くんちゃんは何も悪く無いよ!
でも、精神的にも、追い込まれてる状態だと…
ハルさんの言う通り病院に行っても良いかもね。
病院に行って、馬鹿にされる。
人それぞれに違いがあったらダメなの?
別に馬鹿にされても気にしなくて良いですよ!
投稿日:2020-12-24
返信 3
くんちゃんさん
努力不足って言われました。削除
算数とか計算ができないことを努力不足だって言われました。
小学生の時には計算ができないことで笑われたり、指を使って計算するなと言われ家で宿題をする時は片手をテーピングでぐるぐる巻きにして解こうとしました。でも指で数えられないことが苦痛で宿題が出来なくなりました。
指を使って計算をしてると他の人よりも時間がかかって、授業についていけなくなりました。
高校生のときには、基礎が分かってないと言われて算数ドリルを買って勉強しました。でも、やはりそこでも1桁の足し算は手を使い2桁からは手を使っても計算間違いや筆算のやり方が違ったり小数点や分数は絶望的に出来ませんでした。理解が出来ず解説を読んでもさっぱり分かりませんでした。
けっきょく、買ったドリルも全ページ終わることがなかったです。

どうにかして計算を早くしたいって努力してきたけどまだ足りないのか。
なにをどう努力すればいいのかも分からない。

算数障害だったらどんな仕事に就けますか?
今の職場、それだったらやめなさいって言われたらどこに就職すればいいですか。どんな職種なら私はやっていけますか?
次を考えると怖くて病院に行けないんです。
投稿日:2020-12-24
返信 4
ななさん
❗️私も!削除
くんちゃん!
わたしも、同じだ!
私も、今でも手で計算しています。頭の中で計算できなくて…
マジ気持ちわかる!えっ全部わたしも同じ!
私も、算数人一倍努力しました。
だけど、頭で考えれない。
だから、私はこの事をしっかり親に伝えました。

くんちゃん!算数出来ないのは皆同じだよ。
完璧な人なんて一人もいないよ!
別にさ、手使って勉強したらダメなの?
得意不得意。皆違うじゃん?

仕事の事は大変ですが。
算数が、できないだけで採用しないって言うところはあまり無いと思いますよ。
それに、くんちゃんのも好きな教科はありますか?
それを、仕事にしてみてはどうでしょうか?

努力不足って…
そんなの人によって努力の範囲は違います。
だから、そんなに気にしなくて良いですよ!
頑張ってください❗️応援していますよ
投稿日:2020-12-25
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
くんちゃんさんへ削除
自分について理解を深めるためにも、検査を受けることは有効だと思います。
WAISという検査があり、自分の得意不得意を知ることが出来ます。
自分の苦手な所がどこから来ているか、そして何が得意なのかを知ることで、苦手な部分を得意なことでカバーする工夫が出来るようになります。
なので、WAISなど心理検査が出来る病院を探して行かれてみてはいかがでしょうか。
大きい病院だと保険適応で受けられますが、予約が中々取れないことがあります。
クリニックでは自費診療になるところが多いですが、その分大きい病院に比べて予約が取りやすかったりします。
色々と選択肢はありますから、一度ネットで調べてみて下さいね。
投稿日:2020-12-25
返信 6
ハルさん
削除
障害がたとえあったとしても、就職できるところは絶対にあります。今はとりあえず、病院に行き検査を受けるべきです。その後でその職場をやめて他の職場を探すか、職場を辞めずに続けるか考えてみてはどうでしょうか?
投稿日:2020-12-25
返信 7
くんちゃんさん
電話のかけ方分からない削除
学習障害とかの診断をしてくれるメンタルクリニックが見つかったけど、どういうふうに電話すればいいか分からなくて…。元々、電話したりするのが苦手でする時には人に聞いてカンペを書いて電話するけど、無いからどうすればいいか分からなくて…。

どう電話すればいいんですか?
学習障害の診断受けたいですって言うのはわかるけどそこまでいくのになにを話せばいいかが分からない。教えて欲しいです。
投稿日:2020-12-28
返信 8
ハルさん
削除
学習障害の診断を受けたくて、電話をかけたんですけど、から始めるといいですよ。要件をだいたい言えばすぐに話が進むと思います。
投稿日:2020-12-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る