不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1308
めいぎょくさん
極度の口下手、場の空気を読むのが苦手削除
僕は発達障害=自閉スペクトラムがあるのですが子供の頃から極度の口下手で場の空気を読んだりするのが非常に苦手です。どうすればいいのかアドバイスをください。
投稿日:2020-12-30
返信 1
ハルさん
削除
口下手というのは簡単になおすことは難しいですよね。分かります。
ですから、口で表現するよりも行動で表現してみてはどうでしょうか。行動で表せば口下手な人でもその優しさとかが表現できます。いわゆるツンデレ的な感じにできるかと思います。
いかがでしょうか?
投稿日:2020-12-30
返信 2
ななさん
あ〜削除
口下手ですか〜。
ムードメーカー?までは行きませんが。
笑顔を意識して見てください!
ムスッとしてると、なんか怒ってる?と思われてしまいます。
ハルさんの言う通り行動で、表すのは良いですね!
頑張ってください!
投稿日:2020-12-30
返信 3
でんこちゃんさん
私の意見だけど削除
口下手…
自分の気持ちを言葉に表すのが苦手なんですね。
私もおしゃべりは好きだけど、自分の気持ちを言葉にするのはなかなか難しいなと思います。
ハルさんの仰る通り行動で表すのもいいですね。
ななさんの言う通り笑顔を心がけるのもいいですね。
私は自分の気持ちを言葉で表すには言葉を沢山知ることがいいんじゃないかと私は思うんですよ。
本を読んだり映画を見たり、自分の感性を沢山勉強するのがいいんじゃないかと思います。
投稿日:2020-12-30
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
めいぎょくさんへ削除
場の空気を読むとかコミュニケーションの方法は、教えられなくても分かっていて当然のような風潮がありますよね。
でも、コミュニケーションの方法ってもっと学ぶ機会があってもいいと思うんです。
知識としてあるだけでも対処できることも多いですから。
今はコミュニケーションの方法を自分で学べる本が沢山出ています。
例えば、日常生活や人と関わるためのスキルを学ぶソーシャルスキルトレーニング(SST)、自分の意見を相手の立場を尊重しながらもしっかり伝えるコミュニケーションスキルを学ぶアサーショントレーニング、考え方のクセを変える認知行動療法など。
ワークブック形式の本などは特に取り組みやすいと思います。
お時間のある時に、是非調べてみて下さい。
投稿日:2021-01-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る