不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1322
アン。さん
友達削除
こんにちは。
私は、友達(?)と喧嘩しました。私は、主に仲良くしてるのがRとSで三人でよく行動してました。それで前、Sに「Rがアンのこと嫌いだし関わらないでほしい(本当はwww)ってメールで言ってたよ?」って言われました。
だから、私はRが話しかけてくるとき以外は自分からは話さないようにしました。。
そしたらRが「うちのこと避けてる?」って聞いてきたので「さけてないよ!」って言ってごまかしました。これが二学期最後の会話です。
そして冬休みにはいって急にRが「Sの愚痴きいて」って言ってきたので聞いてあげて
Sに色々聞いて。。そしたら私がRのこと避けてる?っていう話になって。で、「なんで避けるの?」って言われたから「RがSにアンが嫌いだから関わりたくないって言ったからでしょ?」って言ったらRが「え?そんなこと言ってないけど。。。」って言って
私にSとのメール内容を写真とって送ってきたんです。。
そしたらそんなこと本当に書いてなくて。。私は、Rに謝ってそしたらRがめっちゃくちゃ怒ってSの愚痴とかいいはじめて。。確かに私も嘘つかれた側なのでほんの少し
は怒ってだけど。。それでRはSに
「お前キモいんだけどww」とかSは反省したのか
「ごめんね。」って謝って来て、けどRは
「あんた謝り方も知らないのぉ???きっしょwww
お前の謝り方は
「ごめんなさい」だよ??
赤ちゃんからやり直せよw」
とかいいはじめてただ私は見てるだけでなんも言えなくて
確かにこのままSを潰すのは簡単でした。先生にもRのこと相談してたし、他の仲良くしてる友達にも相談してたのでその事が嘘だって知ったら確実にSは避けられるようにもなるし、信頼もなくなります。。。けど私Sには多少怒ってだけど、そこまでやらなくても。。とか自分はなにしてんだろうとか、嘘つかれたのも事実だし、私がそれを聞いてRのこと避けたのも事実です。。けど、私何か違うなって思ったんです。Sは、いつも仲良くしてくれた友達だったのに一つの嘘くらいでなに人傷つけてんだろうって
だから、私SとのメールSに謝ったんです。。。
でも、多分Rは「こいつ今まで自分に着いてきたのになに自分だけいい顔して逃げてんの?」って思うと私は、思うんです。でも、RがSにしたことはただのいじめですよね?私は、正しいことをしたんですよね?後、友達ってなんですか?
投稿日:2021-01-03
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、あなたは確かに今正しいことをしています。Rさんのしていることは、いじめに近いものですね。Sさんにも非はありますが、それでもやりすぎはよくありません。
あなたは今御二方の中間にたっているんですよね?ですから、少しアンさんには重荷を背負わせてしまうかもしれませんが3人でよく話し合ってみてはどうでしょうか?御二方を説得して集めてみてください。その時は、アンさんは中立にたって話し合いを進めます。おそらく、RさんとSさんだけでは話し合いになりませんから。それと、sさんがなぜ嘘をついたのかも聞いてあげてください。Sさんも何か理由がない限りは嘘なんてつかないでしょうから。
RさんもRさんでやりすぎたことを謝るように言ってください。何度も言いますがやりすぎはよくありませんから。
最後に。
友達というのは、本当のことを言い合える存在だと思います。それが今のRさん、Sさん、アンさんの仲です。決して腹がたったからと言って相手を潰すものではありません。
だから、アンさんがここで負けてはいけません。アンさんがRさんの友達ならちゃんとダメなことをダメと言ってください。友達が間違った方向に進もうとしているなら、正しい道を教えてあげてください。
投稿日:2021-01-03
返信 2
ななさん
n削除
いつメン(いつも一緒にいるメンバー)が3人だとなるよね。
ん〜難しいね。。
でも、ハルさんのいうとおり。
お互いの話を聞くのが大切だと思うよ。
アンさんが、この問題を解決しないと。
もっと悪化しちゃうから。
もし、いじめだったとしても。
アンさんが、Rさんをいじめる事はしたらダメですよ。
仲が治ると良いですね

投稿日:2021-01-04
返信 3
でんこちゃんさん
友達って削除
三人で仲が良いと、どうしても距離が近くてトラブルが起こってしまいますね。
アンさんの話を読んで思ったことは三人とも友達の距離感を学んでいる途中なんだと言うこと。
友達と仲が良いときはいいけれど、ずっと一緒にいれば嫌でも相手の悪いところが見えてきてそれが目についてしまう。
何かの拍子に一人にその気持ちを話したらその子がもう一人に言う…
まず三人のうち二人で内緒話をすると必ずといっていいほどもう一人にばれますね。
二人で内緒にしてる話をもう一人に言ってしまうなんて、三人でずっと仲良くしたいなら絶対していけないことですね。

まだ三人とも中学生くらいかな?
まだ人間としてそれぞれ未熟でどういう風に友達や自分以外の他人とつきあったらいいかを学んでいる途中です。
色々な人と友達になって関わっていくうちに適度な距離感が分かってきてそんなトラブルもなくなってくると思います。
友達関係において一番大切なのは相手を思いやる気持ちや一緒にいてお互いが楽しい時間を共に持てる関係なんだと思いますよ。
三人で話し合って自分の気持ちを三人が言い合えて仲直りできるといいね。
投稿日:2021-01-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る