不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1327
田口さん
自分を変えたい削除
人と話すのが苦手なのですが、心に余裕が出来たので変わりたいです。
学校が始まってから急に性格が変わっていていたり、人にポンポン話しかけていたらおかしいですか?
後、話しかけられた時に上手く返事が出来なくて、無視みたいなことをしてしまったことがあるのですが、その相手からしたら、無視してたくせに話しかけてくんな、っておもいますか?多分思われますよね…。
投稿日:2021-01-05
返信 1
ハルさん
削除
学校が始まって、性格が積極的になるということはとてもいい事だと思います。きっと、周りの方はおかしいとは思わないで、あの子変わったなって思うと思いますよ。
明るさが違うだけで人間、意外と仲良くなれるものです。
ですが、もちろん無視みたいな形になってしまったのは、相手側も思うところはあるでしょう。
ですから、その相手に素直にその時のことを謝ってみましょう。なんで、そうなってしまったのかも話して。
きっと、許してくれると思いますよ。
投稿日:2021-01-05
返信 2
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
自分を変えたいという気持ち、ステキですね!
いいと思いますよ!
話しかけられたときに上手く返事が出来なくて無視みたいなことをしてしまった…
でもとても後悔してるんですね。
まず人とコミュニケーションを取る時は聞き役になりましょう。
自分を変えようと自分ばかり一方的に話すのは相手もつまらないですよね。
でもまずは相手の話を聴く、聞き役に徹しましょう。
「へー」「それで?」「それから?」等相づちを打つ。
人は話を聞いてくれる人が好きですよ。
どう話していいか分からない時はまず相手の話を聞くことから始めましょ。
気負わず自分らしくがんばって!
投稿日:2021-01-06
返信 3
田口さん
ハルさんへ削除
思い切って仲良くなってみようと思います!
ありがとうございました!
投稿日:2021-01-06
返信 4
田口さん
でんこちゃんさんへ削除
確かに聞き役ならすぐに出来そうです!取り入れたいと思います!
ありがとうございました!
投稿日:2021-01-06
返信 5
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-01-06
返信 6
ななさん
おくれました❗️削除
人は変われるよ!
頑張れ〜❗️
投稿日:2021-01-06
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
田口さんへ削除
心に余裕が出来て、苦手なことを克服しようとしていらっしゃるのですね。
今までよりも積極的になることは、おかしくないと思いますよ。
無視をしてしまった子には、少し話せるようになったら、あの時は心に余裕がなくてうまく返すことが出来なかった、と素直に謝ってもよいでしょう。
あとはでんこちゃんがおっしゃるように聞き上手になることも一つの方法です。
質問次第で会話は無限に広まります。
ネットでも話のうまい聞き方について沢山記事がありますから、調べてみてもいいですね。
田口さんがなりたい自分になれるよう、応援しています。
投稿日:2021-01-08
返信 8
ロックさん
幸せになる勇気  嫌われる勇気削除
本のタイトル
幸せになる勇気

本のタイトル
嫌われる勇気

図書館にあれば読んで見てください。


なければ、大きな本屋さんで、ちょっとだけ立ち読みしてみてください。ちょっとだけね。




投稿日:2021-01-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る