不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1331
ななさん
お礼と。意見を聞きに来ました。削除
お父さんの悩み 痛み感じない
の時は、ありがとうございました。
私、この前までは『警察官』になりたいと思っていました。
ですが、このように相談に乗っていくたび。
『心理カウンセラー』になりたいと。
「相談員」になりたいとと思いました。
こうやって、皆さんの悩みを聞く。私は、昔まで誰からも必要とされていないっと思っていました。
だけど。この掲示板でまた新しい夢を見つけられました。

そこで、意見を聞きたいんですが。。。
このように、悩みを聞けるような。
職業って、心理カウンセラーで唯一
相談員しかありませんか?
あと、それって資格はいるんですか?
高校は、専門の所とか…
教えてください!
投稿日:2021-01-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですね。
もちろん、資格は必要だと思います。
さすがにそれについて説明すると長くなるので、大まかに説明すると色々なカウンセラーの資格があり、目指すならそこからどのような資格を取るかを考えると思います。
それと、専門の高校はありますよ。医療系の学校があるようにちゃんとあります。どこの専門の学校に行くかはよく調べて、選ぶと良いでしょう。
GoogleやYahooで心理カウンセラー 学校で調べると一覧など色々出てきますよ。
心理カウンセラーは相談者を自己成長を支援する仕事です。心理カウンセラーはあくまで職種名であり、資格保有者でなくとも業務に従事できるそうです。
とりあえず、調べてみました。
詳しいことは、高校に入ると聞けると思います。とりあえずは、勉強あるのみです。
応援しています。
投稿日:2021-01-06
返信 2
ななさん
ありがとうございます削除
ハルさんありがとうございます❗️
よく調べてみます。
まだ、中学生なんですけどね…(汗)
でも、考えることは悪くないので!
頑張ります!
私は、人を傷つけた分以上に!
人を助けていきます!
絶対です。ここの誓います。
投稿日:2021-01-06
返信 3
ハルさん
削除
早く調べてみることに悪いことなんてありません。ななさんが行く高校によって、入れる条件などは決まってきますからね。
投稿日:2021-01-06
返信 4
でんこちゃんさん
素敵!削除
将来の夢が少し変わってきたんですね。
警察官も素敵ですし、心理カウンセラーも素敵ですね!
心理カウンセラーになるには高校卒業後、大学の心理学科に入るか専門学校もあるようです。
そこで勉強して心理カウンセラーの国家試験を受けて資格を取得します。
心理カウンセラーにも色々あって学校にいるスクールカウンセラーや、企業でも今はカウンセラーがいるところもありますね。

今、ななさんは中学生なんですね。
今ななさんがやるべきことは学校の勉強をしっかりやって高校に行くこと。
目の前にあることをしっかりやるんです。
勿論心理カウンセラーを目指してがんばるのは大切だけどもしかして別の夢が出てくるかもしれない。
そんな時にもそのときそのときにしっかり目の前にあることをしっかりやっていればちゃんと順応することが出来ますよ。

人を傷つけた以上に人を助けたいと思うななさんの思い、素晴らしいです!
ななさんだったら大丈夫!
応援していますよ。
また何か悩んだらここにきてお話しましょうね。
投稿日:2021-01-07
返信 5
ななさん
はい!削除
ありがとうございます。
確かにまだ、中1ですから。
何があるかわかりませんね。
頑張ります!
投稿日:2021-01-07
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
まず、この掲示板が新しい夢を見つけるきっかけになったこと、とても嬉しく感じます。

心理カウンセラーという名前の仕事がある訳ではなく、心理カウンセリングをする人達を総称して心理カウンセラーと呼びます。
また、実は資格を持っていなくても心理カウンセラーを名乗ることはできます。
しかし、心理カウンセラーとして活躍したいのであれば、心理カウンセラーに携わる資格を持っていた方が、知識や技術の証明に繋がります。
今までは国家資格がなく民間資格だけでしたが、その中でも一番信頼性があるとされているのが「臨床心理士」でした。
3年前に国家資格である「公認心理師」が出来ました。
本格的に心理を勉強したいとなると、大学で心理学部に入ることが望ましいでしょう。
臨床心理士は大学院まで行かないといけないのでちょっと大変です。
また、「相談員」と幅を広げるならば福祉も視野に入れてもよいかもしれません。
その場合は福祉大学や、専門学校のルートがあります。

心理士が活躍する場は様々です。
病院で心理検査を取ったりカウンセリングをしたり、集団プログラムを行ったり。
学校ではスクールカウンセラーや学生相談室の仕事もあるし、企業だったら産業カウンセラーの仕事もあります。
家庭裁判所や警察で働く心理士もいます。
あとは子育てに関わる仕事もあります。
少し書き出しただけでも沢山ありますね。

人の助けになりたいという気持ち、とても素敵です。
カウンセラーに必要な要素の1つは、人間に興味を持つこと、そして自分の心の感度をあげることです。
まだ中学生、これから沢山の素敵な出会いがあると思います。
沢山の人とふれあって、沢山の経験をして、どんどん心を豊かにして下さいね。
投稿日:2021-01-08
返信 7
ななさん
ありがとうございます削除
私は、学校で働きたいと思っています。
私のように、苦しんでいる人や 死にたいと思っている人 勉強で困っている人
を助けたいです。
私のように、自傷行為で。中学生を終わらせて欲しくないです。
この夢を教えてありがとうございます。
そして、この掲示板を作り。新しい仲間に合わせてくださりありがとうございます。
私、絶対に頑張ります!
投稿日:2021-01-08
返信 8
ロックさん
削除
ななさんの夢 応援しています。
投稿日:2021-01-15
返信 9
ロックさん
映画「天気の子」 削除
ななさんに、いつか天気の子を見てほしいと思いました。

また、いつかテレビで放送されるかもしれない。
投稿日:2021-01-15
返信 10
ななさん
ありがとうございます削除
天気の子見ました!
めっちゃ感動しました!w
投稿日:2021-01-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る