不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1332
222さん
消えたい削除
消えたいです。どうやったら生きてもいいと思えますか?
自分の長所は分かってるつもりですし、自信もあると思います。
なのに自分が嫌いで自分は消えろって思い込みが取れません。
苦しいです。
投稿日:2021-01-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、どこかで自分を否定している部分があるのではないでしょうか?自分を否定しているからこそ、そうやって思ってしまうのでは?
ですから、まずは自分を、自分自身を認めてあげるのが大切だと思います。
実際に、そういう症状で悩まされていた方がやった結果、日に日に良くなったと言ってらっしゃいました。
投稿日:2021-01-06
返信 2
でんこちゃんさん
悲しいことがあったのかな?削除
消えたい……
悲しいことがあったのかな?
人間は悲しいことがあるとそのことを忘れたいがために消えたいと思います。
私も嫌なことがあると
「この現実から逃げたい」と思いますよ。

生きてもいいと思うには、人のために何かしてあげること。
人の役に立つことです。
人に感謝されると
「あーやってよかったな。私でも役に立つことがあるんだな」
と思うと思います。
役に立つこと?
まず何をしたらいいか分からなかったら、ここで悩みを打ち明けた人を励ましてあげる。
お母さんのお手伝いもいいですね。
友達が悩んでいたら悩みを聞いてあげる。
小さいことですが小さい親切を沢山して心を豊かにするんだよ。
沢山本を読んだり何かに打ち込んで自分を高めるのもいいと思います。
人間はみんな生きてていいのです。生きてはいけない人なんてこの世にいません。
自分を好きになりなさいとは言いません。
でもあなたは生きていい。
あなたはあなたのままでいいんだよ。
大丈夫です。
投稿日:2021-01-07
返信 3
ななさん
嫌いになっても良いじゃん!削除
自分を変えたいと思ってるんでしょ?
良いことじゃん!
日本人は、あまり自分を褒めない人種です。
222さん。あなたには良い所たくさんありますよ!
大丈夫だよ!
投稿日:2021-01-07
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
222さんへ削除
人は一人では中々存在意義を感じることが難しいです。
「今ここに私がいるだけで幸せを感じる」ということが出来ればいいのですが、中々それは難しいです。
人との繋がりの中で自分の生きる意味を感じる方は多いのではないでしょうか。
誰かの心にあなたがいれば、きっとそれが生きる糧になるのだと思います。
投稿日:2021-01-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る