不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1336
蘭さん
辛い削除
私は今受験生なのですが、テストや模試で思うような結果が出ず落ち込んでいます。志望校には内申点が足りないと言われたのでもっとテストの成績を上げなければいけないのに上がりません。この前テストがあったのですが、前日に緊張してしまいよく眠れず凡ミスを連発してしまいました。本当に自分て駄目だなあ…と思います。結果はもうすぐ返ってきますがきっと駄目だと思います。
最近毎日泣いてしまいます。勉強してもしても不安は解消されず、むしろどんどん不安になっていく。ストレスと不安に押しつぶされそうです。どうすれば良いですか…?
投稿日:2021-01-07
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、自分を少しおいつめてしまいましたね。私も受験の時にそうなってしまったことがあります。その時は、あなたと同じように泣いて泣いて泣きまくりました。何をしても不安は解消されません。
ですが、そのときにですね、自分の今の悩みをよく聞いてくれる人がいて、その人に悩み聞いてもらうことで私はやってこれました。
その人に言われたんです。そうやって暗いことばかり考えないで、プラス思考に明るく未来を考えようって。
もちろん、すぐには出来ませんでしたよ。ですけど、そうやって考えようって思うにつれてできるようになってきて、最後はちゃんと不安も和らげることが出来ました。
受験の時は、気持ちを軽くすることが大切です。ですから、まずは深呼吸をしてみてください。
それから、明るく考えてください。人間暗く考えすぎると、道真っ暗になりますから、明るくですよ。
投稿日:2021-01-08
返信 2
でんこちゃんさん
もう少し!削除
不安だよね…
ましてこんなコロナで思うように学校に行けなくて勉強できなくて、でも受験は変わらずあって。
頑張ってるなと思いますよ!

テストや模試で成績が上がらないのはみんなこの時期はがんばるからどうしても成績が上がりません。
模試やテストで凡ミスをしてしまっても本番のテストじゃなかったからよかったと考えましょう。
間違えたところをしっかり復習してもう絶対間違えない、目をつぶっても出来るくらいまで繰り返してやりましょう。
必ず点数が取れるところは絶対間違えないように繰り返し勉強して「ここは自信がある」と言えるまでとにかく繰り返すんです。
数学だったら計算問題とか、国語だったら漢字とか…

合格するかしないかを考えて不安になってる受験生は沢山います。
…っていうか全員だと思います。
不安を友達とかお母さんとか先生とかに話して不安を共有できると少し気持ちが軽くなるね。
今は勉強も大切だけど、体調を崩さないよう規則正しい生活をして暖かくして本番のテストを万全の体調で臨めるようにしましょうね。
今まで沢山頑張ってきたから大丈夫!
当日ベストを尽くせることを祈ってます。
投稿日:2021-01-08
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
蘭さんへ削除
受験間近で不安な時期ですね。
程度は違えど不安を感じている人は多いのではないでしょうか。
今回の模試では寝れなくて集中が出来ず普段しないようなミスをしてしまったのですね。
皆様がおっしゃるように、不安な気持ちは人に受け止めてもらうと少し軽くなることもあります。
だから、押しつぶされそうな時は誰かに少しお話してみてもいいんじゃないかな。
試験の時は何よりもベストを尽くせることが大切。
だからこそ、ちゃんと寝て体調を整えてね。
皆応援しているよ!
投稿日:2021-01-08
返信 4
ななさん
削除
確かに、帰ってくるまでが怖いよね。
そう言う時は。『あーーーーーーーーーーーーーーーーー!』って大声出してみて?テストの悩みを思い浮かべながら。
私、学校の帰り誰もいない所でやってる。w
あと、受験終わった時の開放感やばいと思うよ。
それだけ、不安になるって事は、すごく頑張ってるんだね。
すごいよ!
頑張れ
投稿日:2021-01-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る