不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1343
星さん
長文すみません。意見がほしいです削除
私は受験を控えているんですが、高校に入ってから部活を続けるか続けないかで親と揉めています。私は小学校、中学校とバスケを続けてきました。小学校では東北大会、中学校では県大会ベスト4という成績でコロナが流行する前まではバスケを続けようと思っていました。でも、自粛期間でまともに練習もできず、自分は本当にこのまま続けてうまくなれるのか?バスケが好きなのか?という不安がこみ上げてきました。事実自粛期間で私のバスケに対しての気持ちは0に近くなっていました。私の中で最後の大会が終わったら区切りよく、もう今までのバスケの成績には十分満足していたし、今までバスケ漬けだった日々とは一転して高校に入ってからは違うことを頑張っていこうと思っていました。しかし、親に高校は部活に入るつもりはないと言ったところ「あんたからバスケとったら何が残るの」と言われてとてもショックでした。しかも、それだけではなくバスケの話をたまに持ちかけてきて、そのたびに続けるつもりはないと自分の意思を伝えると明らかに機嫌が悪くなったりでこっちも辛いです。確かに小学校、中学校バスケに打ち込んできて、選抜にも選ばれました。親や周りに期待されているのは分かってはいるんですが、今のこの気持ちのままバスケを続けても上手くなれないで、ちゃんとした成果を出せずに、周りからガッカリされるのが怖いです。親は続けるだけで試合に出れなくてもいいなどと言ってるけど、絶対スタメンになってほしいって思ってるはずです。親にガッカリされるのもキツイし、自分自身もうバスケに対して努力して上手くなりたいなどという気持ちは全くありません。1度親に説得されて高校の練習に行ったんですが、1回だけでもいいから行ってみなさいといわれたのでしぶしぶ行ったのですが、後々親に次はいつ行くの??行きなさいなどといわれてまだ入ると決まっていない、ましてや入るつもりのない部活にほぼほぼ強制的に行かせようとしてくることに凄いストレスを感じています。毎週土曜日と日曜日は今は受験生で部活をやっていないので、練習に行けと言われます。私は練習が決まった一週間は憂鬱でたまりません。また、親には一切言ってないんですが、1回自分のことについて深く考えすぎてしまっていた時期があって、人からどう見られているのか、など性格について考えたり、周りからの視線をやたらと気にしたり、人と話すのが怖い時期がありました。そのときは具合が悪いと言って学校を休んでいました。ほんとに今となっては何について悩んでいたかは詳しくは覚えていないんですけど、ずっと胸が締め付けられてドキドキする感じでした。その時期はリスカもしてしまいました。初めてだったのでもうこれで終わりにしようと思っていましたが、いらい嫌なことがあったりすると切ってしまいます。今も部活のことで親と揉めたりでリスカしてしまいそうです。高校は穏やかにゆったりとし生活を送って友達と放課後遊びに行ったりとかしたいんです。わがままですかね??親にも高校はバイトをして少しでもお金を渡そうと思っています。これは親に従ったほうがいいんですか??もうどうすればいいのか分からなくてアドバイスひと言でも欲しいです。くだらないことでごめんなさい。
投稿日:2021-01-10
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、たしかに期待というのは期待されている側からしたら大きな負担になりますよね。分かります。
期待している側は、期待されている側に大きな負担をかけていることはわかっていません。
そこは人間ですから、言葉で言わないと分からないこともあります。
きっと、あなたの親御さんは期待があなたの重荷になっていることがわかっていません。実際に実績も残していますからたしかに期待したいのは分かりますが、やはり星さんの意見も聞いて欲しいですよね。
だから、まずは家族会議という形にして話し合ってみてはいかがでしょうか?
今の状況を考えるにお互いに、お互いの思ったことしかぶつけていません。だからこそ、お互いの気持ちが尚更気づけないのだと私は思います。
なので、1度思ったことだけをぶつけるのではなく、お互いの意見や思うところをよく聞き会うことが大切なのでは無いのでしょうか?
返信 2
期待値0さん
あなたからバスケを取ったらあなたが残ります。削除
ひどいですね。親のエゴでしかないですね。
どうせ「あなたのためよ」と言ってくるのが関の山ですが、あなたの人生が幸せにならないことは全て「あなたのため」になりえません。そして、あなた自身が続けることが幸せだと思っていないのでそれを強要するのはあなたためでなく単なるエゴ。
親に「お母さん(お父さん)はほんとに私に幸せになって欲しい?」と聞きましょう。たいてい「うん」。
「なら私にとってバスケを続けることが幸せにならない」と言い返しましょう。

とはいえ、これは難しい問題です。
もめるかもしれませんが、私としては対抗した方がいいと思います。
その理由は以下の通り
まず考えて欲しいのが、あなたがバスケを続けるもしくは続かないことによる影響を一番受けるのは誰ですか?
これは言うまでになくあなた自身ですよね。
それによっていい思いをするのも悪い思いをするのも全てあなたなんですよ。にもかかわらず、あなた以外の人がそれを強制的に決めようとしている。これはあなたの人生を乗っ取ることに他なりません。
だって本人に一番影響が出ることを外からノーリスクで強制的に命令しているのですか。
そんなものに従っていたらあなたは一生自分自身の人生を歩めなくなるでしょう。
これから、今回の他にもこういう別れ道に立つことはたくさんあるでしょう。その時常に考えて欲しいのがその選択の影響は誰が受けるか。そしてもしそれが自分であるならば自らで道を選びましょう。でなければ、あなたは自身の人生をいいように他人に使われる危険があります。

とまぁこのような理由で私は従わない方がいいと思います。
それと最後に「あなたからバスケを取ってら」あなたが残るだけです。
あなたの体はバスケを辞めても残ります。そして体が残っていればいつかいいことが起こります。
まぁ親の期待から少し身を楽にして楽しんで生きれるようになることを願います。
頑張ってください
返信 3
ななさん
削除
それは、最低すぎる。
私も、小五まで続けていた。
バドミントンをなんで、やってるのか分からなくて。
中学校の部活は、入部する前にやめました。
星さんも、自分の思いをしっかり言ってみて下さい。
まあーなんで?って聞かれると思います。
そしたら、精神的にも辛いし。期待されるのも嫌になった。
って言い返してみて下さい。
これから先、星さん自分で決めた方がいいと思いますよ。
人生を人に左右されてはダメですよ!
せっかくの高校生活、青春が無駄になってしまいますよ!

返信 4
でんこちゃんさん
やりたいことを!削除
バスケットを続けて素晴らしい成績を残してきたんですね。
沢山練習して仲間と頑張ってきたんでしょうね。
親としてはバスケットで培った技術等を高校でも続ければあなたの役に立つだろうと考えているんだと思います。
でもこのコロナで練習や試合がなくなり、あなたは自分の気持ちと向き合って
「バスケはもういいかな」と思い始めているんですね。
私は高校では別の部活を始めても全く問題ないと思います。
小中と打ち込んだバスケットですから親としては高校でも続けてほしいと(実力も付いてますしね)
思って期待をしているみたいですが、あなたの思いをしっかり伝えましょう。
「バスケットはずっとやってきたから高校では違うことに打ち込みたい」とはっきり言いましょう。
親の期待に応えたいと思う気持ちも分かりますが、ここは自分の気持ちを優先にしてはっきりしっかり、真剣に伝えましょう。
あなたの真剣さが分かれば親御さんも許してくれるかと思います。
もしかして親を説得するのは時間が掛かるかもしれないけれど、あなたの強い気持ちをしっかり伝えれば親御さんは分かってくれますよ。
高校で楽しい時間を過ごせるといいね!
がんばってね!
返信 5
でんこちゃんさん
続きです削除
なぜか切れてました~
続きです

私は高校では別の部活を始めても全く問題ないと思います。
小中と打ち込んだバスケットですから親としては高校でも続けてほしいと(実力も付いてますしね)
思って期待をしているみたいですが、あなたの思いをしっかり伝えましょう。
「バスケットはずっとやってきたから高校では違うことに打ち込みたい」とはっきり言いましょう。
親の期待に応えたいと思う気持ちも分かりますが、ここは自分の気持ちを優先にしてはっきりしっかり、真剣に伝えましょう。
あなたの真剣さが分かれば親御さんも許してくれるかと思います。
もしかして親を説得するのは時間が掛かるかもしれないけれど、あなたの強い気持ちをしっかり伝えれば親御さんは分かってくれますよ。
高校で楽しい時間を過ごせるといいね!
がんばってね!
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
星さんへ削除
星さんの今までの頑張っている姿が、親御さんにはきっと輝いて見えたのでしょう。
だからこそ、そんな星さんの姿を見続けたいと思ったのかもしれません。
でも、自分の気持ちが一番大切です。
親が望むからという理由だけで続ける必要はありません。
自分の考えやお気持ち、そう考えるようになった経緯についても、もう一度ちゃんと親に伝えましょう。
すぐには難しいと思いますが、きっと理解してれると思いますよ。
投稿日:2021-01-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る