不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1366
親友さん
なんて言ったあげればいいかな 至急削除
私のクラスに去年転校してきた子がいます 
その子が部活に入ったそうです
こんな相談をされました
今一緒に帰ってる友達にまだ部活に入ったこといえていないんだよね…
なんか転校してきたの1年前だし中学2年のこんな時期に入るのおかしいよね
それにもう部活に入らないと思われているんだよね
だから嫌われてしまうのではっと思っているそうです
みなさんがその友達だったら嫌いになりますか
その友達は部活に入っているけど習い事をしていてあまり部活にでていないそうです
私はこの相談をされたときなにも力になれませんでした
その子は本当に悩んでいるという顔をしていました
だからアドバイスしてあげようと思うのですがなんて言ってあげればいいでしょうか
登校中と下校中どっちで伝えた方がいいよと言ってあげたらいいでしょうか
投稿日:2021-01-24
返信 1
ロックさん
親友さんへ削除
本当の、友達だったら嫌いにならないと思います。

授業が終わって時間がありますので、下校中に、お伝えされてみては、いかがでしょうか。

その友達には、
「部活のこと勇気を出して伝えてみて。本当の友達なら、本気では嫌いにならないと思うよ。」って言ってみてください。


投稿日:2021-01-24
返信 2
ハルさん
削除
ロックさんの言う通り友達ならそんなことでは、嫌いにならないと伝えてあげてください。
だって、あなたもそのくらいのことでその人のこと嫌いになりましたか?
なりませんでしたよね?
それと、伝えるのはいつでもいいです。
その人と会った瞬間でもいいし。
下校中でもいいので。
伝えられるときに伝えましょう。
投稿日:2021-01-24
返信 3
でんこちゃんさん
大丈夫だよ削除
嫌いになんてなりませんよ。
大丈夫です。
二人になれる時間が出来たら話してみるといいね。
投稿日:2021-01-25
返信 4
親友さん
伝えてみたけど削除
その子に勇気を出して言ってごらんと伝えてたのですが
でも、、、といって口籠ってしまいました
聞いたところ、なんて言って部活に入ったことを伝えたらいいか
分からないそうです
投稿日:2021-01-26
返信 5
ハルさん
削除
遠回しに言うと逆に、変なことになる可能性があります。
ですから、はっきりと率直に伝えてみてというのがいいと思いますよ。
投稿日:2021-01-26
返信 6
ロックさん
親友さんへ削除
その部活が好きな気持ちを、お伝えしてみるのも、良いと思います。入りたくなった自分の素直な気持ちを、お伝えしてみてください。


投稿日:2021-01-26
返信 7
ロックさん
親友さんへ削除
友達に声かけてみてください。
「不安だよね。どういうふうに思われるのか怖いよね。」
「行動してみて。私は、○○と、どんなことがあっても、友達だよ。」
投稿日:2021-01-26
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
親友さんへ削除
素直に、「今まで中々言うタイミングがつかめなくて報告するのが遅くなっちゃった」と伝えるといいと思いますよ。
そんなことで嫌いになんてならないから大丈夫!
勇気を出して、と伝えてあげてね。
投稿日:2021-01-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る