不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1371
茶名さん
学校が怖いです削除
いじめられてはないのですが
私は発達障害です。
なのでもしもイライラして物や人にあたったりしてしまい友達がいなくなるのが怖いです
投稿日:2021-01-28
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、確かに物に当たるのはとりあえずは置いとくとして、人に当たってしまうのは少しいけませんね。
我慢するということは出来ないのでしょうか?
それと、何にイライラしたりしてしまうのでしょうか。
投稿日:2021-01-28
返信 2
ななさん
削除
自分の悪い所を、友達に言い。
『もし、僕私が、物に当たったら容赦せずに怒って』
そう言って、相手に理解されてみてはどうでしょうか。
私の友達にも足が不自由な子がいますが。
みんな、その事をちゃんと理解しています。
自分が思ってる以上に学校の子優しいかもしれないですよ!
投稿日:2021-01-28
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
茶名さんへ削除
感情のコントロールが出来なくて悩んでいらっしゃるのですね。
怒りは厄介な感情ですが、人間にとって必要な感情だから、ヒトが誕生して遥か長い年月がたった今でも残っているのです。
怒りがなくなってしまったら、自分の身や心の危険を感じることが出来なくなってしまいますね。
なので、怒りをなくすのではなく、コントロールをする方法を身に付けることが大切です。

怒りへの対処法としては、
① 怒りの状況から距離を取る
② 怒りのエネルギーを、問題を大きくすることなく発散する
③ 好きなこと、楽しいことに熱中する
④ 身近な人に腹の立った出来事を話して、受け入れてもらう
⑤ 本当に一方的で不当なのか、相手の立場になって考えてみる
このような方法があります。

怒りのピークは6秒と言われています。
そのためお勧めは、まずはその場を離れて深呼吸です。
良かったら試してみてくださいね。
投稿日:2021-01-29
返信 4
茶名さん
皆さんありがとうございます削除
対処法試してみます!!
投稿日:2021-01-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る