不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1375
さささん
この時期はやめたほうがいいい削除
私は次中学3年になります
英検と漢検の3級を取ろうと考えています
英検は今から勉強して第一回に漢字はかなり得意なので
少し勉強して第二回に受けようと考えています
こんなようなプランを考えています
けど中学3年は英検や漢検はやめて入試の勉強に専念した方がいいですか
もし受かったら入試の勇気になるかなって思って…
どうなんですか
投稿日:2021-01-31
返信 1
ハルさん
私の意見ですが…。削除
そうですね、英検や漢検は中学生で取っておいても役に立ちますし、それにそれを取ることで高校面接などに役に立つ可能性だってあります。
ですから、受けておいても損はないとは思います。
もちろん、英検や漢検にも面接に役に立つ階級というのがあり、その級以上を取ることで初めて役に立ちます。
最低でも2級が一般的です。
もちろん、3~4級でも高校面接ならあると思いますがそれ以下なら今は無理して受ける必要は無いかと思います。
投稿日:2021-01-31
返信 2
でんこちゃんさん
受けたいなら削除
漢検や英検を受ける意欲があるのは素晴らしいですね!
向上心があっていいなと思います。
今度の4月で中学三年生なんですよね?
第1回の英検や漢検なら受けてもいいと思いますよ。
もし高校受験で面接がある学校を受験するとなると漢検○級や英検○級は有利になると思います。
合格すれば自分の自信に繋がると仰ってるし、私もそう思います。
不合格でも高校に入ってから再チャレンジも出来ますしね。
コロナが落ち着いて通常通り受験できるといいね。
がんばってね!
投稿日:2021-02-01
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ささささんへ削除
自分でプランを立てて行動しようとしていること、素晴らしいです。
検定の勉強が受験のためにならないということでもないですから、受ける意欲があるならば受けてもいいと思いますよ。
成功体験は自信にも繋がります。
不安なようでしたら先生に相談してもいいかもしれません。
投稿日:2021-02-01
返信 4
ロックさん
ささささんへ削除
「入試の勇気になるかなって思って」

考えかたが、すごいです。
投稿日:2021-02-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る