不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1379
くんちゃんさん
前回にここに来たのですが、どこにあるか分からなくなりました。削除
えっと、算数障害かもしれないって思って病院に行きたいと思ったけど、今は様々な問題に直面していてなかなか行けなくなりました。
えっと、まぁ、問題っていうのは、まぁ、仕事で手を酷使したから腱鞘炎になってしまって仕事を先月で辞めたんですけど、今月に入って書類とかを書くために会社に行かないといけなくて、それで行く前に電話してって言われたんですが、どういうふうなことをいえばいいか分からなくて電話できないんです。

なかなか電話で話すというのが苦手で正直嫌なのですが電話きてって言われたので…。なんて言えばいいですか。
投稿日:2021-02-01
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
くんちゃんさんへ削除
恐らくその電話は、どのタイミングで書類を書くためにくんちゃんさんが会社に来るかを会社側が把握するための電話ですよね?
でしたら、そんな長々と話す必要もないでしょうから、「〇月〇日に会社に書類記入のために伺いたいのですが、大丈夫でしょうか」という内容で大丈夫だと思いますよ。
返信 2
くんちゃんさん
返信ありがとうございます削除
その言葉の前に、先月付で退職(まだ退職してないのかな?)した(部署)の(名前)ですが…みたいな事言えばいいんですかね?
返信 3
ロックさん
くんちゃんさんへ削除
くんちゃんさんの、おっしゃるとおりです。部署、名前
あとは、

支援センターのかたが、おっしゃるとおり
「大丈夫でしょうか」と聞いたあとに、

例えば「大丈夫ですよ。来てください。」と言われたら、

次に、
「何時ごろ、お伺いすれば、よろしいでしょうか。」

会社側「○○時は、こられますか?」

くんちゃんさん
「はい、大丈夫です。」

会社側
「分かりました。」

くんちゃんさん
「失礼いたします。」

会社側
「はい」
(失礼いたしますのあと、会社側が、「はい」とか言うと思いますので、なにも言わなければ、そのまま電話を切っても大丈夫です。)
(電話を、切ってください。)

返信 4
ハルさん
削除
ロックさんの言うように、このような言い方で電話をすれば問題は無いかと思いますよ。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る