不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1411
蘭さん
成績上がらない削除
受験生です。最近成績が上がらなくて困ってます。頑張ってるはずなのに…です。むしろあまり勉強してなかった時の方がテスト点が良かったです。
最近テスト前日緊張して眠れないことが多かったりして本番で実力を発揮できないことが多いです。事実、家で過去問解いてる時はすごく点数がいいのに、いざ、模試やテストとなると途端に点が落ちます。本番で解けなかった問題を家で見返してみると秒で解けたりします。
良い結果が出ないのでいい加減嫌になってきました。受験まで残り1ヶ月もない…けどもう机に向かいたくないです。
投稿日:2021-02-11
返信 1
ななさん
削除
その気持ち分かります。
周りの友達も、誘って。勉強会してみてはどうでしょうか。
テストの前にあめを舐めたり。好きな飲み物を飲んで落ち着かせて
テストに挑んでみてください!
私は、明日学校の定期テストなんですよ〜。
今休憩中です。
蘭さんは、テストの時焦ってうっかり間違えてますませんか?
テストではなく、勉強とおもって下さい。
受験生さん 今は勉強で押されていますが。
それも、一瞬で終わってしまいます。
受験が終われば、いくらでも寝れます。
だから、後一ヶ月頑張りませんか?
今だけですよ!今しか、勉強できませんよ!
受験生さん頑張れ!
投稿日:2021-02-11
返信 2
ハルさん
削除
少し張り詰めすぎてしまったのかもしれません。
受験を頑張るのはいいですが、張り詰めすぎると本番で力が出せなかったり、勉強に嫌気がさしたりしてしまいます。
まずは、これからの1ヶ月のことに関してですが、勉強をやることに関してはいいと思います。
ですが、そこに息抜きの時間も入れてみましょう。
何時間勉強して、何分息抜きするかを細かくして、スケジュールを立てるんです。
そうすると、少し楽になったりするはずです。
勉強に大切なことはずっと、勉強をし続けることではなく、上手く勉強を楽しくできるか、ストレスの感じない勉強スタイルにできるかが大切です。
投稿日:2021-02-11
返信 3
でんこちゃんさん
自分を信じてね削除
受験が近づいてきて気持ちも身体も落ち着かないね。
ここにきて成績が上がらない…
焦るよね。
今はみんなが必死にがんばっているからなかなかその中で成績を上げるのは至難の業だね。
ここまできたら基礎のところ(数学だったら計算問題、国語だったら漢字、英語は単語等)をまた改めてやってみる。
絶対間違えない!と気合いを入れてやる。
得点出来るところは絶対落とさないと思いながら取り組む。
もう蘭さんはここまで勉強してきました。
頑張ってきたよね。
だから試験日当日は自信を持って臨んでね。
大丈夫!
あなたにご縁がある学校は必ずありますよ。
春がたのしみだね!
応援していますよ!
投稿日:2021-02-12
返信 4
蘭さん
ありがとうございます削除
皆さんのおかげで少し元気が出ました。学校のテストの結果は予想通りうーん…という感じだったのですが塾の模試の結果が割と良かったので少しモチベーション回復しました!
あと、またまた相談なのですが、月曜日までに受ける高校を絶対決めないといけないのですが(願書書くので)、2つの高校どちらを受けるか迷っているんです…。
1つ目の高校(A)は、私の住んでいる都道府県内トップの学校で、今私が通っている中学からは毎年80人くらい?受かっています。大学進学率もけっこう良いです。
2つ目の高校(B)は、私の住んでいる都道府県内トップ2?3?くらいには入る学校で、ここも大学進学率は割と良いのですが、一つ難点は国公立大至上主義なところです。私は私立大に行きたいと考えているのでそこがちょっとなーとは思います。あと家から若干遠いです。
色々考慮するとAの方が良いんだろうとは思うのですが、私の学力だと受かるか若干グレーなところがあります。Bだと余裕だと思います。一応私立の併願も取ったのですが、その私立にはできれば行きたくないんです…。(じゃあなんで受けたんだよって感じですが…苦笑)私立行くくらいならBの方がいいです。
ずっと迷っているので、誰か何かアドバイスをください!長文失礼しました。
投稿日:2021-02-12
返信 5
ハルさん
削除
そうですね、Bの高校が公立なら、受けてみてもいいかもしれません。
私は、行きたい公立をえらんだあとに行きたい私立も念のために決めておきました。
実際に、公立と私立はどっちも受けます。
公立でもし落ちたりしても、私立で受かっていたらそっちにいけるからです。
ですから、そのBの高校を受けてみてもいいと思いますよ。
私の考えですが、高校受験はチャレンジです。
自分が行きたい道を選ぶ場面です。
だから、私は受かる受からないは別として、好きな高校に入るために、猛勉強しました。
受験というのは、自分が頑張れるならそういう考えで受けるのもいいと私は思います。
投稿日:2021-02-12
返信 6
でんこちゃんさん
どちらでも大丈夫!削除
2つの学校で迷っているんですね。
文章の印象からA高校に行きたいんじゃないかな?と思いますがどうですか?
大学進学率も大切だけど、学校の雰囲気とか部活はどうか?等、自分がこれから三年間通い様々な経験をするのですからそちらを比べてみて決めてもいいかと思いますよ。
蘭さんだったらどこの高校に行っても楽しく過ごせると思いますよ。
この学校がいいな…理由はないけどなんとなく…と思う学校ってご縁がある学校だと思うので自分の直感を大切に決めるのもいいと思いますよ。
体調に気を付けて試験に臨んでね。
応援しています!
投稿日:2021-02-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る