不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1420
ウサギさん
嫌だ削除
私は、JC 1の12歳です。
私の家は、私が小4の時に亡くなっていて、大学生の兄と父の3人暮らしです。私の家庭は、幸せな方だと思います。父は、毎月3000円のお小遣いをくれ、親戚にも恵まれています。でも、たまに死にたいと思うこともあるんです。私は、とても頭が良いとも悪いとも言えないような点数などをテストでとるのですが、30点台をとってしまうこともあるんです。私の父は、頭がよく少しばかり理想が高いんです。テストで30点代や、100位以内(222人中)に入らないとおもいっきり何回も叩いてきて、「でてけ」などと言って何度も追い出されそうになります。自分が悪いんです。私が馬鹿だからお父さんを困らすんです。私が生まれてこなければ、そう考えてしまい死のうとおもってしまうんです。自分が自分どうりにならないんです。勉強しようと思ってもできないんです。私は、友達にも恵まれている方だと思います。父がこわい。育ててもらってることに感謝しているし、普段は、優しく大好きな父です。今回の学期末テストで私は、32点と低い点数を取ってしまいました。お父さんに家から追い出されてしまう。殴られてしまう。誰にも相談できない。助けを求められない。もう死ぬしかないのかな?
投稿日:2021-02-17
返信 1
ハルさん
削除
死ぬなんてそんなことを言わないでください。
たしかに今の現状で辛いことを言っているのは承知しています。
ですが、死んだってなにかかわるわけではありません。
お父さんの暴力は怖いですよね。
ですから、とりあえずまずは先生に相談してみてはどうでしょうか。
テストの点数が低いからと言って暴力をふるっていい話にはなりませんから、まずは先生に相談してみてください。
投稿日:2021-02-17
返信 2
ななさん
ウサギさん削除
私も、一緒だよ。私も、一緒の気持ちだった。
『社会のゴミ』『底辺』
とか、毎日暴言吐かれてて。
挙げ句の果てに、殴られてた…
だけどさ、ウサギさんは何にも悪くないよ。
『でてけ』って言われるんなら、本当に出たら?
逃げ込める、シェルターはたくさんあるよ。
ロックさん ハルさん でんこちゃん
て言う人を、頼ってみて。
あなたは、一人ではない。
私が味方になります。
だから、死なないで。
理想なんて、いらないよ
大人の理想なんて、ならなくて当たり前だよ。
12歳同じだ!中1でしょ?
やっぱり、点数に厳しいよね……
でもさ、自分はこうすれば良かったとか 反省してるでしょ?
なら良いじゃん! 「後悔はしなくて良い。だけど反省はする。」
ウサギさん、掲示板の人はたくさんいます。
優しい人がいっぱいいます。
信じて相談して下さいね
投稿日:2021-02-17
返信 3
ロックさん
ウサギさんへ削除
生きていてください。お願いします。
投稿日:2021-02-18
返信 4
?さん
ウサギさん削除
私の掲示板に、返信してくれてありがとう。
私もね…どうして良いか分かんない。
だけど、くじけたら終わりだし。
私には、生きないといけない理由があるんだ。
私も、実は人生が嫌になった。だけど、勉強より 死ぬ方が怖いって思った。
死は、人を悲しませるだけって教えてくれた人がいるんだ。
私は、同じ経験をしている人が 亡くなるのを 何も見たくない。
最後に、誤ってなくなっていく人を見たくない。
だから、ウサギさんお願い 死なないで。
一緒に生きよ?
私以外にも、お母さんにも暴言吐いてる。
 だけど、お母さんは奴隷みたいにお父さんについていってる。
犬にまで、暴力振るってる。棒で思いっきり殴ったり…
もう、言いたくない。
いっそのこと、目をくり抜きたいと思ったら。
もう何も見たくないし、犬の鳴き声を聞くも嫌だ。
犬の叫び声が聞こえた瞬間、私 死ぬのかな…
って思っちゃって。馬鹿だよね…
ウサギさんの家族みたいに、仲がいい時もある。
 すごく優しい時もある。
だけど、何かをきっかけにいきなり人が変わったみたいに…
 怖くなる。
私は、テストでいい点をとっても
『ついに、カンニングした』 『そんな点数とって当たり前』
…だから、家族にとって私はどうでもいいんかな。
私が、馬鹿だからみんなは暴言を吐かれ、暴力振るわれるんかな。
全て私が悪い。って思うしかないよね…
だけど、インターネットの友達なんだけど…
よくわからない病気で亡くなって。
『お話できて良かった』『ごめんね』
で、夜寝て 朝起きたら。
もう…亡くなっていて。
その子の分まで、頑張らないといけないん。
そして、その子のように苦しんで亡くなって欲しくない。
その子の名前は、
    柚子さん
今多分、掲示板に名前出てるよね…
ウサギさん、頑張って生きよ
投稿日:2021-02-18
返信 5
でんこちゃんさん
死んだらだめだよ!削除
文中には
「小四のときに私が亡くなって~」と書いてありますが、お母さんかな?
三人暮らしなんですね。
お父さんは普段は優しいけれどテストで点数が悪いと叩いてくる…
怖い…
そうだよね。
叩かれたらその相手に恐怖の感情しか沸かないよね。
私が産まれなかったら…と思わないでね。
産まれてきたからこそお父さんはあなたをしっかり育てなくてはいけないという気持ちが大きくて、あなたの点数が悪いと自分の責任だと感じて怒りから叩いたりしてしまうんだと思います。
またあなたが勉強に身が入らないのは、悪い点数だったらまた叩かれてしまうという緊張からくるものだと思います。
今回悪い点数取ってしまっても次5点、10点上がるように日々の復習をしっかりやりましょう。
お兄ちゃんに勉強教えてもらえないかな?
勉強を毎日コツコツ5分でも10分でも復習したら必ず点数は上がるよ。
大丈夫だよ。
うさぎさんだったら必ず出来ます。
死ぬなんて考えないでね。
どうしたらいいか分からないことは、ここで吐き出せば解決の糸口が必ず見つかります。
死んだほうがいい人なんてこの世にはいません。
このことが笑い話になる日が来ます。
大丈夫だよ。
一人じゃないからね。
投稿日:2021-02-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る