不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1428
うさぎさん
ありがとうございます。そして、相談です。削除
私は、この間「嫌だ」という題名で投稿させてもらいました。今まで私は、一人で悩みを抱えて誰にも相談できず、ただ「死にたい」という言葉と隣り合わせでした。でも初めてこの掲示板で悩みを相談したことで、自分と同じような問題を抱えている人や、心配してくれる人と出会うことができました。優しいコメントを見るたびに涙が止まらなくなりました。その中で、「死なないで、」というコメントを読んで、一人でも自分の死を悲しんでくれる人がいるということを知り、生きよう と思えるようになりました。本当にありがとうございます。少し話が変わるのですが、私は社会26点 数学32点 理科36点という点数を取ってしまいました。まだ、親には話してないのですが、話したら本当に殺されそうになりそうで話せません。でも私なりには頑張ったんです。今、私は思い切って先生に相談しようか悩んでるのですが、今までのことを話して、親が逮捕されたらどうしようという考えがあるんです。前の投稿を見てくれた方は、分かると思うのですが、親には育ててもらっていることとても感謝してるんです。普段は優しく大好きな親なので少し乗り気になれないんです。どうしたら良いでしょうか?ここからは、私のわがままになるのですが、(批判覚悟です)転向したくないんです。学校には、大好きな友達や、私に母がいないことを心配してくれる人、好きな人がいるんです。できれは、今の学校のまま親元から少し離れたいんです。誰かアドバイスくれませんか?
投稿日:2021-02-19
返信 1
うさぎさん
間違えました。削除
すいません!転向と転校、漢字間違えました。
投稿日:2021-02-19
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、先生に言ったくらいでは逮捕なんてされないと思います。
きっと、もし言ったとしたら先生と親を交えた話し合いができるはずです。
ですから、まずは先生に相談してみるのもいいてだと思いますよ。
自分の身を守るためにも、そうした方がいいと思います。
ですが、自分の学校のまま親元から離れるというのは少し難しいかもしれません。
おばあちゃんやおじいちゃんがいるなら話は別ですが、もしも家が遠いかったりしたら、電車で通学などを考えなくてはならなかったりしてしまいます。
ですから、何度も言いますがまずはとりあえず先生に相談しましょう。
投稿日:2021-02-19
返信 3
ロックさん
うさぎさんへ削除
私の考えを、お伝えさせてください。

今、この掲示板に書いたことを手紙に書いて、

「先生に、お話しがあります。
私の家のことですが、
私の気持ちを正確に伝えたいので紙に書いてきました。

一度、見ていただきたいです。先生 助けてください。」


このように、先生に
お伝えしてみる方法もありますよ。
投稿日:2021-02-20
返信 4
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
うさぎさん
お返事ありがとうね。
生きようと思い直してくれたこと、本当に嬉しいです。
まだ中1だよね?
定期テストにようやく慣れてきたくらいだから、勉強の仕方を少し変えたりすれば点数は取れるようになるかと思いますよ。
学校の先生に相談してお父さんが逮捕されることはないし、転校もしないので安心してね。
相談は勉強の仕方を教えてもらうのはどうかな?
数学と理科と社会の点数が取れないので、勉強のやり方を教えてくださいと聞いてみるのがいいんじゃないかな?
まずは毎日コツコツ10分でもいいから学校で習ったことを帰ってからすぐ復習する。
それがら一番いいと思うよ。数学は特に。
お父さんはテストの点数が悪いと機嫌が悪くなってしまうのなら、まずは点数をどうやったら上がるかを先生に相談して少しでも点数が上がるように今より勉強に費やす時間を増やすことが、今あなたがやるべきことです。
家以外で勉強できる図書館や放課後学校で取り組めばお父さんとも離れる時間が増えるよね?
机に向かっている時間を増やして(やってるふりでもいいから)お父さんを寄せ付けないのも一つの手です。
今ちゃんと勉強をやっていれば、これから必ず経験する高校受験のときに役に立ちますよ。
また困ったことがあったらここにきてね。
解決方法を一緒に考えようね。
投稿日:2021-02-20
返信 5
ロックさん
うさぎさんへ 削除
先生に
「勉強の方法を、教えてください。」

そのときに、家のことを相談する方法もありますね。
投稿日:2021-02-20
返信 6
ななさん
今晩わ削除
ウサギさん、私…英語9点です…………
えぐいですよね〜。
ウサギさんは、お父様と住みたくないっということですよね。
親戚で、ウサギさんと仲がいい方はいますか?
近所の方でもいいですよ。
先生に相談するときは、出来るだけ大まかに話してみて下さい。
ウサギさんの、話せることだけを話してみて下さい。
親に、
『テストの点数だけで、不幸か幸せになるかなんてわかんないでしょ?』って言ったれーーー!(嘘嘘)
でも、ウサギさん。誰と会うかで、人生は大きく変わると思いますよ。
私は、前まで 本当に自分が嫌で。親が怒るのも無理がないし。
私は、親に暴力振るわれてても 我慢しないといけないって思ってました。
で、悩みが積もりに積もったとき この掲示板を見つけました。
その時に、救ってくださったのが この3人です。
だから、ウサギさん 人生は何があるかわかんないよ!
投稿日:2021-02-20
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うさぎさんへ削除
生きようと思ってくれたこと、何よりです。
育ててくれたことには感謝しているし、大好きなお父さん。
でも、テストの点数が悪いと怒られ、それは殺されると思うくらいに怖いこと。
両極端な気持ちの中、うさぎさんは苦しんでいるのですね。

先生に話しただけで逮捕されることはありませんから、安心して下さい。
皆様がおっしゃるように、先生に勉強の仕方を相談してみて、その時家のことを相談してみてもいいかもしれません。
もしくは、スクールカウンセラーに相談してみてもよいと思います。
とにかく、身近な大人に相談することが大切です。
話しづらいとは思いますが、勇気を出して話してみて下さい。
投稿日:2021-02-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る