不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1433
マリーさん
人が怖い削除
私は、幼稚園から高校までひどいいじめにあいました。友達は一人もいません。いじめに耐えて不登校にならず、学校に通いました。学校を卒業しても、人が怖いです。人と接するのがとても怖い。
投稿日:2021-02-21
返信 1
ロックさん
マリーさんへ削除
さくらの親子丼(ドラマ)を動画で見ることが出来たら、見てみるのも、いいかもしれませんよ。
投稿日:2021-02-21
返信 2
ハルさん
削除
人をなれるのは時間がかかります。
まずは、カウンセリングなどに通ってみるのも一つの手だと思います。
いかがでしょうか?
投稿日:2021-02-21
返信 3
ななさん
はじめまして削除
いじめは、私も受けたことがあります。
人が怖いですか…
マリーさんの周りに、少し静かなおっとりした子はいますか?
もし、いるんだったら その子なら信じていいと思いますよ。
マリーさんが、『あの子なら、大丈夫』って子に 話しかけてみて下さい。
最初は、挨拶からでもいいと思います。
周りは、悪い人ばっかりではありませんし 話してみると気があう子がいるかもしれませんよ?
挨拶からでも、良いです。
近所の人でも良いです。
本音で話し合える人を見つけましょう!

投稿日:2021-02-21
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
マリーさんへ削除
辛い経験を長らくされてきたのですね。
それでも学校に通い続けたこと、容易なことではなかったと思います。
頑張ってきましたね。
人が怖いと感じると人との接触を避けがちですが、そうなると余計に人が怖くなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。
人の怖さを克服するためには、人と接する他ないのです。
同じ悩みを持つ人達のグループ、自助グループはご存知ですか?
似たような立場や経験をした人たちが集まり交流し、お互いを助けるグループです。
いじめの後遺症に悩む人たちのグループもあるようです。
グループによってはオンラインで開催しているところもありますから、対面よりハードルが低いかもしれません。
難しいようでしたら、自分が少し頑張れそうなところから試してみるのも方法です。
家族が大丈夫だけど親戚はすこし気構えるならば、そこから始めてみる。
慣れたら少しずつハードルをあげてみる。
あくまでも少しずつです。
ゆっくりでいいので試してみて下さいね。
投稿日:2021-02-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る