不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1434
コカさん
つらい削除
私は1年前に転校してきました
私の家は母子家庭でこの一年半くらい母子家庭専用の家みたいな
ところで暮らしていました
でも応募していた市営住宅が当たり4月くらいに
引っ越さなければならなくなりました
それ自体はいいんですが…
今一緒に学校に行ってくる友達がいるんです
前に家の場所教えてと言われた時に嘘をついてしまいました
引っ越したらもう一緒に行けません
それに引っ越してきて1年くらいでまた引っ越すなんて
おかしいですよね
その子になんて言ったらいいかわからないし…
最初はその友達ともう1人と一緒に行ってたんですけど
多分私が加わったことで1人一緒に行かなくなってしまったんです
もうどうしたらいいかわかりません
お母さんは友達じゃなくなるわけじゃないんだしと言ってきます
でも所詮はただ一緒に行っているだけに関係
一緒に行かなくなったらどんどん離れていってしまう気がするんです
友達じゃなくなるのも嫌だしいちばんはその子に申し訳ないです
その子は1人で行くことになってしまいます
どうしたらいいですか

長文失礼しました
投稿日:2021-02-21
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ。まずはその子に引っ越すことを伝えてみましょう。
伝えるのは、勇気がいりますが正直にその事を言いましょう。
それと、引っ越した後に手紙を適度に書くと良いかもしれません。
投稿日:2021-02-21
返信 2
ハルさん
追記削除
友達なら、引っ越して離れても友達のままです。
ですから、その子のことを友達だと思っていれば友情は消えないと私は思っています。
投稿日:2021-02-21
返信 3
ななさん
コカさん削除
ハルさんのおしゃってるように
きちんと友達に言った方がいいと思います。
本当の友達だったら
 『引越しか。。寂しいな』
ですよ。友達は離れませんよ。
お友達も、家庭の事情ご存知ですよね。
だから、大丈夫ですよ!
黙っておく方が、友達離れてしまいますよ。
引越しなんて、誰でもありますよ!

投稿日:2021-02-21
返信 4
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
一年位でまた引っ越しで友達と離れてしまうのは淋しいね。
一年位でまた引っ越しするのは決して変なことではないですよ。
世の中にそんな人は沢山いますよ。
あなたがいなくなってしまっても、その子はまた別の友達と一緒に学校に行くようになります。
心配ないよ。
離れて淋しかったらお手紙を書くとか電話をするとか繋がる手段は沢山ありますよ。
「実はまた引っ越すことになったの」と友達に嘘を付かず正直に伝えて
「手紙書くから住所を教えて」
「電話するから電話番号教えて」と言えばあなたがこれからも友達でいたいという意志が伝わるよ。
大丈夫だよ。
何も心配せず友達に正直に伝えたらきっとずっと友達だよ。
投稿日:2021-02-21
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
コカさんへ削除
皆様がおっしゃるように、一緒に登下校しなくなったって、友達は友達です。
だからこそ、正直に事情を話してみましょう。
きっとお友達も、一緒に帰らなくても友達だと思ってくれると思いますよ。
大丈夫!!
投稿日:2021-02-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る