不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1430
匿名さん
世の中に絶望削除
世の中に絶望しています。いくら、技術が進歩しても、地球温暖化の問題が解決しなかったり、新型コロナウィルスの問題もあります。結局は他人事なんです。人は皆、自分さえよければいいんです。私は、発達障害がありますが、今では、理解がされつつありますが、まだまだ、発達障害の人への差別やいじめはあります。私は、何が言いたいかと言えば、発達障害の人がいじめにあわずに、その人の特性や才能を潰さずに育てていく所が必要だと思います。島国の日本では、難しいかもしれないけど、発達障害の人達が生きやすい世の中になっていけたらいいなと思います。
投稿日:2021-02-23
返信 1
ななさん
なるほど…削除
すごく良いですね。
今でも、発達障害があるから『〇〇は出来ない』 
とか、普通にあって 発達障害があってもなくても同じ人間だと私も思います。そうやって、発達障害だから出来ないとか。
そういうの、聴いてる身ではすごくムカつきます。
匿名さんの生きやすい世の中が来るのは、難しいんですね。
それが、人間なんでしょかね…
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、匿名さんが言うように今の世の中では差別などは沢山あったりしますよね。
他にも森林伐採などの環境問題。
色々とありますよね。
その考えはとても素晴らしいと私も思います。
ですが、だからこそ今は太陽光パネルなどの自然を利用した発電物などが増えていたり、子供が利用できる相談場所などが増えていっています。
たしかに、環境が悪くなっていますが、同時にちゃんとその対策もされていっているので、もう少しで匿名さんが言うようなところも出来ると思いますよ。
返信 3
でんこちゃんさん
そんな世の中でも削除
世の中に絶望…
今の世の中は問題が山積みで絶望してしまう気持ちも分かります。
環境問題や差別問題。
今タイムリーなのはコロナウイルス…
高齢化問題や少子化問題。
本当にあげればキリがないですね。
でも沢山の問題に声をあげて地道な努力をして問題解決に取り組んでいる人が私たちの見えないところで沢山頑張っているのも事実です。
亀の歩みのように前に進んでいるとは言え、なかなか解決の糸口を見つけてからまだ解決には至ってないかもしれない。
そんな頑張ってる人が沢山いることを知ってくださいね。

色んな問題に私たちは何が出来るのか?を考えて、小さなことでもいいから意識をして出来ることをやっていきたいなと思います。
差別問題は今始まったことではなく、長い長い歴史もあるくらいです。
今は声を上げて差別を失くそうとする風潮が出てきてもなかなか全て失くすことは残念ながら難しいです。
でも私たちが出きるのは
自分は差別をしない!と思って誰にも平等に接すると決め、行動する。
そんな小さなことだけど、自分に出来ることを始めていけば前に進むんじゃないかと思います。
前を向いて進んでいこうね!
投稿日:2021-02-24
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
今までは人が社会に適応しなければならず、それに適応出来ず生活に大きな困難を抱える人を障害者として括られてきました。
つまり、障害は社会側が作ってきたと考えることも出来ます。
発達障害に限らず、社会側に人々の多様な生き方を実現するサービスや技術があれば、障害者と呼ばれる人はいなくなるかもしれない。
今はそのような考えを持った人や企業も増え、様々なサービスが提供されるようになりました。
どんな人でも生きづらさを感じない世の中に、少しずつだけど近付いているのだと思います。
投稿日:2021-02-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る