不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1468
リアちゃん様さん
何が「分からない」だよ!(方言、喋り方が訛ってる)削除
今日、体育の授業でバスケをやりました。私は習い事でバスケをやっているのでいいとこ見せられると思い、張り切ってチーム決めの時リーダーに立候補しました。(バスケでは副キャプテンです!)前から「リアちゃん様のチームになりたい」と言ってくれた友達がいたので、リーダーがメンバーを決める際に2人をチームに入れました。そりゃあね、みんな経験もしたことないし、ルールもわからないと思う。そんなの重々承知、だからこそ丁寧に教えてルールも一から教えてって頑張ったの。頑張ったのに。頑張ったのに。授業の最後に聞かされた言葉は、
Yちゃん「ルール全然わからない。」 
リアちゃん様「何がわからんの?」
Yちゃん「全部」
リアちゃん様「…」
他にも、「みんなガチでやってくれんから楽しくない。」とか、お前がガチでやっとったらみんなついて来ると。わからんのなら、どこが分からんのかちゃんと説明してよ!と思いつつ、もしかして私がみんなに理想を求めすぎて皆んな傷ついたとか?いろいろ考えて考えて考えて、みんなに優しくしなきゃとか教え方変えなきゃとか思ったけど。それ考えてるのも知らず、ウザいほど話しかけてくるちょっかいでしてくる。「一人にしてよ。」と。ふと思ったんです。係などの仕事は全部私に押し付けてあいつらは喋ってるくせに私には居場所も逃げ場も解決策も友達も何も与えないむしろ奪っていく。別に今、私は一人でも別に良い。居場所さえあれば。不公平だな。学校行きずらいな。でも、変に辛そうにすると人が寄ってきてまた、一人にさせてくれない。先生はそれが心配してる、仲良しにしている様に見えるらしいけど、むしろその逆だよ。一向に解決しないものがどんどん溜まって、重くなって重くなって。大変だなぁ。学校いづらいなぁ。教室いずらいなぁ。
投稿日:2021-03-04
返信 1
匿名さん
削除
バスケ出来るのすごいね。お疲れ様でした。
初めてする子とかは、最初の方は1回教えてもわかんないもんだと思います。
数学の授業とかで、1回聞いても、いざ自分でするとなると分からなくなってしまいませんか?

クラブとか、部活だと平均的にやる気があると思いますが、体育の授業って基本的にみんなやる気がバラバラなんじゃないかな。
授業ゆるくやりたいっていう子は、そっとしておいて、やる気がある!っていう子に一生懸命根気強く教えてみてはどうでしょうか。一生懸命やってる子をみたら、少なくとも数人は絶対にやる気を出して、後からついてきてくれると思います。
投稿日:2021-03-04
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、バスケができることはとてもすごいと私は思います。
ですが、その友達は酷いですね。
係の仕事などを全て押し付けるのはどうかと思いました。
あなたはその時断ることは出来ましたか?
もしも、嫌だと言っていないのだとしたら次に同じようなことが起きた時に言えるようにしておきましょう。
本当の友達なら、嫌なことを嫌と言えるものです。
それと、バスケを教える時は大まかに教えてあげると良いかもしれません。
細かく教えるのは先生に任せて、ゴールに入れる時のアドバイスやドリブルの時、どこでドリブルするとやりやすいとか。
その人の目の前で実際に見せてあげると良いかもしれません。
投稿日:2021-03-04
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リアちゃん様へ削除
せっかく一生懸命ルールを教えたのに、全部分からないと言われたら悲しい気持ちになってしまいますね。
ただもしかしたら友達は、覚えることが多くて逆によく分からなくなってしまったのかもしれません。
ゴールに入れるためにドリブルをする、パスでつなぐ、ダブルドリブルはダメなど大雑把に伝えて、慣れてきたらもう少し細かく教えればわかりやすいかもしれません。
あとは溜め込み過ぎず、思っていることは少しずつ伝えらえたらいいですね。
「分からないならどこが分からないか教えて欲しかったな」と言うだけでも、少しだけモヤモヤが晴れると思います。
投稿日:2021-03-05
返信 4
リアちゃん様さん
バスケ削除
返信ありがとうございます。私は(投稿などで知っている方が結構いると思いますが)色々なことで友達だった人が本当は友達じゃないんじゃないかと怖くなって上手く喋れません。その中で、そう言うことを言われると、喋りずらくてより教室にいずらくなってしまいました。どんどん友達の輪が小さくなりいつかは誰一人いないようになってしまうんじゃないかと思ってしまいます。だからこそそう言う言葉を言ってほしくありません。次、言われた時は言い返してみようと思いました。
投稿日:2021-03-05
返信 5
ハルさん
削除
また、何かあった時は相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-03-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る