不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1458
ゴム消しさん
自分がゴミすぎる…削除
中学1年男子です。
昨日、部活をずる休みしてしまいました。
それで、罪悪感でしにそうです。
僕は過去に2回ずる休みしておりまして、そのせいか、さらに罪悪感がのしかかってきてます。
投稿日:2021-03-06
返信 1
ハルさん
削除
たしかに、何かズルをしたりするとあとから罪悪感が来ますよね。
私にも経験があるから分かります。
ですが、今回やってしまったなら、次頑張ればいい話です。
今回の休んだ分次の部活に力を入れればいい。
ズル休みをしてしまったという失敗を乗り越えて、それを成功に変えるためにも、前向きに部活に取り組みましょう。
投稿日:2021-03-06
返信 2
でんこちゃんさん
気にしない!削除
罪悪感…
分かりますよ。
人間誰しもそんな経験があるんじゃないかな?
ハルさんが仰るように、そんなに罪悪感に苛まれるなら次はサボらないように頑張ればいいんじゃないかな?
次はサボりたくなっても頑張って行こう!と自分を奮い立たしてね。
部活が終わったときにきっと達成感があるんじゃないかな?
また部活で小さな目標を立ててそれを達成しないとサボれないなんて自分に言い聞かせる。
そんな方法もあります。
がんばってね!
投稿日:2021-03-06
返信 3
ただの女子学生さん
ゴム消しさんへ削除
ゴム消しさんは、ただ単に自分の自由な時間が欲しかっただけだと思いますよ。
人には適度な自分だけの時間が必要ですし、
ゴム消しさんがその休んだ時間で少しでも身体を休められたり、好きなことをして満喫できたら、それはそれでいいと思います。

休むことは全てが悪いことではないんですよ。
投稿日:2021-03-06
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゴム消しさんへ削除
サボりたくなる時も、きっと大部分の人があると思います。
休息だって必要です。
休んでエネルギーを貯めた分だけ、気持ちを切り替えて頑張ろう!!
投稿日:2021-03-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る