不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.7
しよさん
はじめまして★削除
もうダレに話していいか分かりません。
とにかく孤独感に常に襲われている感じです。
いつも胸に気持ち的に何かが溜まっている感じでそれが何年も続いてます。
なくせるならなくしたいです。
投稿日:2009-02-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
しよさんへ削除
しよさん

はじめまして。
書き込み…ありがとうございます。

もう何年も孤独感に常に襲われている感じがするのですね。
誰にも話せずに今までよく頑張りましたね。
そしてそんな状況のときにここに書き込みをしてくれてありがとうございます。

まず…「誰に話していいか分からない」とのことですが
よろしければ是非、「ここ」を使ってください。
「ここ」は…
誰にも話せないで悩んでいる方のためにあるのです。
僕らもそんな方々に書き込みをして欲しいと常に思っています。

だから…孤独感に苛まれたときは「ここ」を思い出してくださいね。

そして!
その孤独感を
「なくせるものならなくしたい」
とのことですが確かにそうですよね。

人には「愛と所属の欲求」というものがあります。
アメリカの心理学者アブラハム・マズローが提唱した「欲求段階説」といいます。

そこでは…
誰かと触れ合っていたいと言う欲求であったり
誰かに愛されたい、集団に帰属したいという欲求です。

それがないと「孤独感」に襲われて切なくなったり不安になったりします。

だから、しよさんが感じている「孤独感」も決して特別なものではないのですよね。

ではその孤独感をどう解消するか!
…と考えがちですがそもそもそお孤独感は解消すべき感情なのか?
…それを考えてみましょう。

日本が世界に誇る心理療法で「森田療法」というものがあります。
これは精神科医、森田正馬(もりたまさたけ)教授が創始した日本が世界に誇る心理療法です。

森田療法は、心理的な療法というだけにとどまらず
“人間的な悩みをいかに受けとめ、どう克服していくか”
…が基本コンセプトです。

この考えのベースになっているのが「禅」の教えです。
「禅」の根本は「あるがまま」という考え方。
要するに内部から発する「あるがまま」の感情を受け入れることを説いています。
「あるがまま」とは…
不安、恐怖、孤独、怒りを人間が克服すべき感情として切り捨てることなくあたりまえの感情と認め受け入れる!
…ということです。

「孤独感」をなくしたいと思うから焦ってしまうのですよね。
「孤独感」とは人間には誰でもあって特別な感情ではないもの!
そう考えたときに「孤独感と友達」になれます。

視点を変えて考えるとちょっと楽になりませんか?
投稿日:2009-02-03
返信 2
しよさん
【管理人転記】削除
なんか遊んどく時に(数年前)遊んどけばよかッたというか…そのままきちゃったというか…(>_<)↓
同世代の子とか年下の子をみてるとなんか置いてけぼりな気がして、孤独感の固まりみたいになッちゃいます。
ぶっちゃけその当時は誘われてても断り続けてて今はダレからも誘われなくなっちゃいました↓
投稿日:2009-02-04
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
しよさん削除
しよさん

しよさんから書き込まれたメッセージ!
管理画面には残っているものの
掲示板には表記されていませんでした。
おそらくタイトルを書いていなかったのが原因かと思われます。

管理人が転記という形で表記し
それに対してお返事をします。

不都合がある場合にはここにそう書き込んでください。
削除いたしますね。

さて!
数年前には友だちから遊びの誘いもあったのですね。
しかし当時は断り続けていたので今は誰からも誘われなくなったとのこと。

断っていた理由はなんでしょう?
ちゃんとした理由があり
それをお友だちに伝えられれば理解もしてくれるかも知れません。

そして今の気持ちを伝えてみてください。
決して着飾った言葉はいりません。
「みんなと遊べなくて寂しい」…それでいいと思います。
投稿日:2009-02-04
返信 4
しよさん
ありがとうございます。削除
色々と理由はありますが、顔にコンプレックスがあります。前にプチ整形をして戻したはいいものの、まだ過去の自分にこだわってる自分がいます。
過去の自分から抜け出せない、勝てない自分がいます。。
前に相談した時と環境がガラリと変わりましたが根本的にそこからは抜け出せていません。
投稿日:2009-03-02
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
しよさんへ削除
しよさん

書き込みありがとう。

前回の相談時とは環境がガラリと変わったとの事。。。

でも根本的なところで顔に対するコンプレックスがあるんですね。
そこから抜け出せないと自分に自信が持てないことにもつながるのでしょう。

人は誰でも自分の中にコンプレックスを抱えて生きていますよね。
僕も同じです。

コンプレックスをマイナスと捉えるか
それともプラスの要素と捉えるか…!
…これも本人次第です。

僕も若い頃、身長に対するコンプレックスがありました。
今も拭い去れたわけではありませんが
ある程度これも僕の個性だと受け入れられるようにはなりました。

考え方をちょっと変えると見えていた景色も変わりますよ。
投稿日:2009-03-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る