不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1482
?さん
自傷行為削除
私まだ、自傷行為やめられていません。
皆さんは、皮膚むしり症という病気(?)知ってますか。
 病院の診察は、受けていないんですが ネットで調べていて 私と同じ状態の写真を見つけました。
 学校でも、皮膚をむしったり 家でも 遊びに行っていても 友達の家でも この行為はやめられません。
 ストレスを感じていることはあります。
友達との関係がいやです。
 話すと長くなるので、また話します。
 
ストレスを感じないようにしているのですが。やはり、ストレスを感じているみたいで スギ薬局(笑)で、買った薬を塗っているんですが。
 やはり、塗っていても 皮膚をむしってしまいます。
 親には『手が乾燥してて…」とか、嘘をついています。
でも、バレたかバレてないかの境目です。
皮膚をむしっているのは、大まかに言うと全部の指です。
 ですが、本当にエグいのが
  右手の親指 です。
血が出ていて、痛みも感じないほどで グロいです。
 皮膚むしり症がやめられません。
ストレス発散していますが、あまり効果ありません。
友達との関係もうまくいかず。とてもイライラします。
一度、そのイライラのせいで 人に当たって 呼び出しくらっているので
 私には、どうすることもできません。

ハサミで、皮膚を切って 血がてで それでもピンセットや指で めくっていく。。
 情緒不安定ですよね…

投稿日:2021-03-16
返信 1
?さん
友達について  長文ですがすいません削除
私の友達を S だとします。

まず、私の中学校は 紅小学校と柚子小学校の2つの学校が組み合わさってできる 中学校です。
 私は、柚子小学校 Sは、紅小学校です。
2020年の、10月ぐらいからSとは仲良くなりました。
 最初は、明るくて 面白い子でした。
  一緒にいて、雰囲気が明るいし キャラも良かった。
ですが、冬休みを終えて Sは すごく性格が変わり
 前までは、すごく優しかったのに いきなり私を思いっきり叩いていたりと暴力的になりました。
 そして、私は少しずつ距離を置こうと思って 移動教室の時など違う友達と行くようになりました。
 ですが、Sは『私ちゃんに置いていかれた…』とか、被害妄想してきて。それを、男子にも言って。ガチでめんどくさい。
 また、弱いアピール???気持ちが悪い。
※男子には、事情言ってます。叩き込んでいます。
その、被害妄想も一回だけではなく10回以上。
  今日もやられました。w
そして、Sは友達の事 物 としか思ってない。
 『A君は、かっこいいじゃん?だから友達になりたい』
Sは、Aには嫌われてますが…
 自分はモテてますよと言う 自意識過剰?

※一番ムカついた事。
 『私〜リストカットやってみたい〜
   だって〜かっこいいじゃん?』
 私:???????????????
私は、『まじでやめたほうがいい。簡単にやめられない。遊びでやらないで。一生消えんくなるよ。』
 そう言いました。まあーSはやらなかったから良かった。
本当に、自傷行為をかっこいいからやる。って人と変わりたい。
私がどれだけ、この自傷行為で苦しんでいると思い知らせたい。
 そうやって言う人、本当にむかつく。イラつく。
まじ、なんなの?それは私に対する嫌がらせ?
 そんなに自傷行為やりたいんなら、やれば良い。
   でも、後に公開するのは自分だし。
もう、無理。w
 こんなんで、自傷行為やめられんよ…w
違う友達に『Sと縁切ればいいじゃん!そんなんじゃ苦しくなるよ?』て言ってくれてるけど。
 Sは、すぐに先生に行って 男子に泣きついて。
「´д` ;ハアー 私は、また呼び出しか…」て、なります。
てか、自傷行為の傷。Sに見せたろっかな?wwww
 『自傷行為やりたいって言ってたよね?これ見てもまだやりたい?wwww』そう言って良いですか?
 もう、限界です。もう、我慢できません。
私が、暴力振るわれて黙る人間に見えるけど。
 私は、もう限界。
 
投稿日:2021-03-16
返信 2
?さん
お聞きします。削除
:我慢しないといけないですか。
    :私が、無理に距離を離したからですか?
 :自傷行為は、周りから見て 簡単にやめられる くせ だと思われているんですか?
 :自称行為をやってしまうのは、自分のせいですか?
:どうすれば良いですか?
:もう、はち切れて良いですか?爆発していいですか?
:もし、爆発した時 私は、Sを殴るかもしれません。
:何で、私はSに叩かれるようになったんですか?
:Sの、物 何でしょうか。
:私は、舐められているんでしょうか。
 Sが嫌です。ムカつきます。
 でも、Sはいろんな人に嫌われていて さすがにかわいそうと思ってしまう自分がいます。 
被害者ぶっている、Sが本当に殴りかかりそうなほど にくいです。
 自傷行為やりたいんなら、やれば良い。
こんなの、Sをいじめてるみたいですよね…
 もう、嫌だw…… Sの顔なんて、見たくない。
投稿日:2021-03-16
返信 3
?さん
当てはまる削除
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/【皮膚むしり症】
このサイトの、全ての診断基準当てはまります。
 もう、諦めろってことw…
全て、当てはまってて草。
投稿日:2021-03-16
返信 4
ハルさん
文章おかしくなってるかもしれません。削除
そうですね、Sさんは少し危ないと言いますか、言っては悪いかもしれませんが正直、関わらない方がいい感じの人ですね。
ですが、学校生活をしていく中で必ず関わらないといけない日というものがありますから、離れることは難しいこと。
ただ、離れることは出来なくとも、最低限関わらないことは出来ます。
わざわざ、Sちゃんに関わらないでなんてことを言うと面倒なことになるかもしれませんから、これからは最低限度で関わると良いかもしれません。
話してきたなら、相槌を打ってあげるだけでいいです。
それと、?さんの気持ちはよく分かります。
自傷行為をしたいなどと軽々しく言って欲しくありませんよね。
ただ、?さんくらいの子はそういったことをよくわかっていないからこそ、そういうことを言ってしまうんでしょう。
経験も何も無い。
人間そういうものがないと中々、分からない人は多いんです。
ですから、Sさんがやろうとしていて、止められたあなたはとても、いいことをしたと思います。
投稿日:2021-03-16
返信 5
?さん
ありがとうございます削除
ハルさん 良い人だ…。
でも、Sと距離を置こうとすると
 『私ちゃんにいじめられた』『私ちゃんに省かれた』などを、先生に言いそうだし 
『私ちゃんに嫌われた』とか言って、いろんな女子に泣き付きます。
対処法がない…だと…。
自称行為やりたいは、頑張って克服しようとしている人の前でいうことか?と思いました。
 もうすこしで、怒るところでした。
いや、みんなSはやばいって言ってます。
少し、メンヘラと束縛系が入ってます。
 怖いです。
投稿日:2021-03-16
返信 6
?さん
削除
もう、今日は寝ます。明日、学校が怖い。
明日学校は、3時下校で「やったーー!」何ですが。
何故か、Sに『明日マックでポテト奢ってねー』
と、言われました。
 何にも、約束してません。意味がわからない。
Sなんかと、遊びたくねーよ。
 だから、一人旅します。
でも、Sに『あそぼ』て言われたら ことわれない気がする。
嫌だ。何で、特に好きでもない人に 奢るの?
だったら、1000円くれ。と言いますね。
  明日、学校行きたくない。怖いよ。
また、報告きます
投稿日:2021-03-16
返信 7
ハルさん
削除
そうですねぇ…ですが、みんなSさんはやばいと言っているんですよね?
何かあるからやばいと言っているんだと思いますし、それに泣きついたとして周りは何か言ってくるんでしょうか?
?さんの話を聞く限り、きっと周りは何か言ってこないと思いますよ。
それに、最低限関わればいいんですよ。
Sさんが話しかけてきたら、とりあえず相槌を返せばいいんです。
きっとSさんはかまって欲しいんでしょう。
だからこそ、自傷行為したいなどと口にするんです。
ですから、相槌だけ返しておけば、Sさんは満足すると思うのですが、どうなんでしょうか?
疑問形になってしまい、すみません。
投稿日:2021-03-16
返信 8
ハルさん
削除
Sさんが話しかけてきたら、とりあえず相槌を返せばいいんです。
きっとSさんはかまって欲しいんでしょう。
だからこそ、自傷行為したいなどと口にするんです。
ですから、相槌だけ返しておけば、Sさんは満足すると思うのですが、どうなんでしょうか?
疑問形になってしまい、すみません。
投稿日:2021-03-16
返信 9
?さん
遅れました削除
みんな、Sは本当にやばいと言ってます。
最初は、みんな口を揃えて 良い子って言うんですよ。
ですが、二ヶ月三ヶ月経ったら Sやばい って言います。
Sに泣きつかれた子は、みんな私に 『Sが私ちゃんのことで悩んでたよww』
など、半笑いで行ってますw
 みんなには、私が事情を言ってあるので 問題はないw
 
Sは、かまってちゃんではなく メンヘラ 自己中 です。
Sは、何も満足しないんですよ。無視し続けると 殴ってきます。
 よく分かんない。
投稿日:2021-03-17
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
?さんへ削除
あなたがストレスを溜めて自傷行為をしてまで我慢する必要なんてないですよ。
辞めて欲しいこと、言って欲しくないことはきっぱりと伝え続けていく必要があると思います。
幸いなことに周囲もSさんの言うことを鵜呑みにはしていないようですから、爆発してしまう前に、そういうことをされたら一緒にいることは出来ないときっぱりと伝えましょう。

自傷行為については、?さんくらいの年齢の子達は正直あまり理解がないと思います。
簡単には辞められないとは知らない子も多いのではないでしょうか。
ファッション感覚に捉えている子さえいると思います。
ただ、よく分からないけど自傷行為をしている子はすごく悩んで辛いんだろうな、と捉えている方が大半だとは思います。
そして自傷行為をしてしまうのは自分のせいでは決してないですよ。
辛い日々を生き抜くための手段なのだと思います。
少しずつストレスの元が解決していけるといいですね。
投稿日:2021-03-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る