不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1491
匿名さん
重い空気削除
父親が妹に些細な事で怒る事がよくあります。妹の反抗期もありその点に関してよく怒ります。つい2日前、妹がおこられ、だんだんエスカレートしていき「(親の職場で嫌いな人)みたいだな!だから話したくなくなるんだお前と」「間違ってるか?!俺は!間違って無いよな?」と、聞いていて傷つくような事を沢山言いました。昔は怒った時ドアヲ壊したり、私を塾
に行かせようとして私画行きたくないと言うと塾のパンフレットを破って捨てたり、妹の課題を破ったり、
いつもは普通の父なのですが、昔からの出来事から本音も話せず、父親が怒りそうになると何とかしないと、そう思い気持ちを抑えてヘラヘラしたり、本当に大変。先日の父親の言葉に母が怒り、今も家がピリピ
リしています。こんな事いつもあるはずなのに、毎回自分はどう立ち回ればいいのか分かりません。傷つく事を言った父は許せないし、けどまたそんな空気に怒りを感じてまた喧嘩は見たくないです。母はイライラしてるのか私達の友人の悪口を言ったり、話を中々聞いてくれなかったり、大好きだった家族がだんだん嫌いになっていきます。
本音も言えない、機嫌取りばかりしている自分が嫌だ、けれど反論する勇気も何も無いです。どうしたらこんないるだけでも辛い状況から抜け出せますか?
長文したらします。
投稿日:2021-03-19
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…やはりみんなで思ったことなどを尊重し合いながら、そしてちゃんと話しあいをしてお互いのことを理解しなければなりません。
そして、親御さんは子供のことを理解することが大切なのですが、喧嘩などで頭に血が上っていて、正しい考えをすることは難しいでしょう。
ですから、今はとりあえず距離を置いて様子を見てみましょう。
投稿日:2021-03-19
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
ご家族がイライラして重い空気の中、自分が何とか場を和ませないといけないと頑張っていらっしゃるのですね。
でも、それは本来あなたがしないといけないことじゃないから、自分一人で背負おうとしないでね。
そして、仲良くしたいはずの家族が、段々嫌いになっていってしまうのは悲しいね。

まず、ご両親が怒っている時はなるべくその場にはいない方がいいと思います。
うまく場を和ませられたらいいのでしょうが、あなたがそれを頑張り続けいたら、いつか爆発してしまいます。
そして、落ち着いている時に自分の気持ちを話してみて下さい。
怒ることには理由があるのは分かるけど、暴言を吐かれると傷ついてしまうこと。
自分がなんとかしないといけないと思うけど、うまく立ち回ることは難しいこと。
怒っている時に言うとヒートアップしてしまう可能性が高いですから、あくまでもお互いが落ち着いている時に、冷静に話してみましょう。

投稿日:2021-03-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る