不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1507
ぺぺさん
いじめ…?削除
学校でいじめがあるかもしれません
クラスにとても中の良い子がいるのですが1月ぐらいから元気がないなと思い始めて段々と口数も減ってきました
昔はもっと元気でよく話す明るい子でした
でも3月くらいから学校に来なくなってしまったんです
電話しても風邪ひいただけとか言っていたんですがクラスが終わるまできませんでした
薄々いじめられていることはクラスの人も先生も知っているはずです
でもみんな私もいじめられるのではないかと心配する人も多くて何もできませんでした
私は一度先生に言ったんです
けどそんなことないの一点張りで話も聞いてくれませんでした
いろんな先生に言ったんですがどれも同じ回答で
どうしたらいいと思いますか
投稿日:2021-03-27
返信 1
ロックさん
ペペさんへ削除
「学校に来ていなかったから、心配していたよ。私は、○○の友達だよ。なにかあったら話してほしい。

1月ぐらいから元気がないなと思っていたよ。」

手紙に書いて渡してみるのも良いと思いますよ。

返信 2
ハルさん
削除
そうですね。
ロックさんの言う通り、手紙に書いて心配していたこと、そして自分に相談できることなら相談乗るよなどを書いてみてもいいかもしれません。
ぺぺさんのお友達はきっと相談相手ができることで少しでも心が楽になるはずですから。
返信 3
でんこちゃんさん
優しさが伝わります削除
いじめがあるかもしれないんですね。
仲の良いお友だちが元気がなかったり休んでしまったりするのを見るのは辛いですよね。
友達が3月から休んでいるなら、ハルさんやロックさんの仰るようにお手紙を書いたりして心配してる気持ちや「相談に乗るよ」とか、お友だちが苦しんでるなら話を聞くよ等書いて渡せるといいですね。
友達はきっと孤独で悲しんでいると思います。
あなたが手を差しのべてくれればもしかしていじめで苦しんでいることを打ち明けてくれるかもしれません。
ぺぺさんの優しい気持ちが届きますように。
投稿日:2021-03-28
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ぺぺさんへ削除
皆様がおっしゃるように、手紙を書いたり、LINEなどが繋がって入ればLINEをしたりしてみるとよいと思います。
心配してくれている人がいるということだけでも、随分と心強いものです。
ぺぺさんの気持ちは、きっとお友達の心の支えになりますよ。
投稿日:2021-03-29
返信 5
ぺぺさん
わかりました削除
LINEがあるのでその子に相談に乗ることを伝えてみようと思います
少しでも楽になってもらいたいです
投稿日:2021-03-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る