不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1511
ただの女子学生さん
リスカなんですが…削除
春休みに入ってから、自傷行為は何とか抑えられているんですが、
自分が嫌いなせいか、自分を「殺したい」って言うのは大げさですが、懲らしめたくなってリスカしそうになります。
輪ゴムとかで腕をパチンとしても全然満足できなくてとてもむしゃくしゃします。
何だか傷だらけの腕の私を見てあざ笑いたいというか。結局後からその傷を見て辛くなるだけなのに。

とても変な質問ですが、他の人にバレなさそうな方法で自分をある程度痛めつけるやり方ってありますかね…
投稿日:2021-03-29
返信 1
ハルさん
削除
リストカットなどの自傷行為というのは命に関わることなのはあなたもわかっていますよね?
少しでも力をみすったら、危険です。
死に至る可能性もあるんです。
皮をむしるなども、跡が残る可能性はないとは言えませんし、そこからバイ菌が入って化膿してしまったりしてしまうかもしれません。
リスカをしていいことなんてないことはあなたもわかっているはずです。
ただ、あなたもいままで辛い立場にいて、自傷行為に走ってしまい、抜け出せなくなった。
ですが、抜け出せなくなってしまったのに、今そこまで我慢できているのは本当にすごいことです。
私はあなたに傷ついて欲しくない。
ですから、正直な話あなたのその痛めつける方法はないかという質問には答えたくありません。
かと言って、それ以上酷くなってしまうのも私は嫌です。
ですから、最低限の自傷行為について考えてみました。
輪ゴムがダメなら、平手で少し強めに叩いてみるのはどうでしょうか?
輪ゴムより強く、あざができない程度に弱く。
いかがでしょうか?
投稿日:2021-03-30
返信 2
でんこちゃんさん
自傷行為削除
自分を傷つけないと気がすまないくらいストレスが溜まってるのかな?
むしゃくしゃしてリスかして傷をみて悲しくなる…
じゃあ別の方法でイライラを発散できないかな?
身体を動かすのは?
女子学生さんというハンドルネームだから思春期真っ只中かな?
思春期は何か分からないイライラが募ってしまったりする時期とも言われます。
運動したり汗をかいてすっきりするのも一つの方法かと思いますよ。
投稿日:2021-03-30
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ただの中学生さんへ削除
春休みから自傷行為を何とか抑えられているのですね。
衝動を抑えること、大変だと思います。
頑張っていらっしゃるのですね、すごいことです。
自分を傷つける方法を教えることが出来ないので、ご存知かもしれませんが置き換えスキルと呼ばれているものをご紹介します。

刺激的置き換えスキル
手首にゴムをはめはじく/氷を痛くなるまでにぎりしめる/香水の香りをかぐ
筋トレをする/大声を出す など

そして、自傷したくなる原因となったことや辛いことを信頼できる人に相談が出来るといいですね。
辛い気持ちを言葉にして、それを受け止めてもらえるだけでも、心が軽くなりますから。
投稿日:2021-04-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る