不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1513
リアちゃん様さん
辛い…削除
どうも!お久しぶりです!リアちゃん様です!
平和な春休み、テキストも無事終わりとても気楽!な、はずなのですが…
4月6日から学校が始まり5日に新6年生(私も新6年です)が入学式の準備をしなくてはならなくて皆んなに会うのが気まずいっていうか、新しいクラスでまた同じことされたらもっとひどい事されたらどうしようなどの不安や、もし嫌がらせを受けて真面目に先生が対応してくれなかったらどうしようなどの心配があります。
他にもクラスメイトやちゃんと学校に行けるだろうかなど数え始めたら自分が怖くなるくらいあります。
こう言う時どうしたらいいでしょうか。
今も神経質は治らず、お母さんに怒られたりしたら妹に八つ当たりしてしまったりして学校で同じことをしてらまた嫌がらせされてしまうのではと逆に神経質が悪化していく一方です。
このまんま春休みがずーっと続いてくれたらいいのにな。
なんて思ってしまいます。こう言う時どうしたらいいでしょうか。
誰か助けてください。
投稿日:2021-03-31
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、そういう時はあまり考えすぎてはなりません。
私もクラス替えの時は不安ですし、いじめられたりしたら怖いですよね。
ですが、そういう時程1度落ち着いて物事を整理しましょう。
神経質になるのは仕方ありませんが、自分が少し焦っているな、いつもと違うなと思った時はとりあえず深呼吸をしてみてください。
落ち着くことはどんな時も大切ですからね。
春休みが続いてくれたらなというのは、私も思います。
クラス替えは怖いですからね。
ですが、無慈悲にも学校というのは始まります。
学校が始まった時は胸を張って前向きな心構えでいましょう。
ネガティブになってはいけません。
投稿日:2021-03-31
返信 2
?さん
削除
    そんな、深く考えなくても良いと思うよ!
学校に、虐めてくる人たちしかいない わけがないし。
多分、そう言う気持ちは みんなあるんじゃないかな。
 だから、リアちゃんが いろんな人に話しかけてみたら?
私の作戦は、前 横 後ろ の全方位の席の人に
 『よろしくね』と、言うだけです。
これは、言いやすいと思いますよ!
思ってるより、学校が楽しくなるかも しれませんよ?
投稿日:2021-04-01
返信 3
でんこちゃんさん
不安だけど削除
新しいクラスや最高学年で、期待より不安の方が大きくなってしまうよね。
でも不安は不安で終わることが多いよ。
大丈夫です。
多分同級生のみんな、リアちゃんと同じ気持ちを持ってるよ。
?さんの言うように回りの人に話しかけて笑顔でいれば楽しい一年になること間違いなしです。
落ち着いてね。
あなたには明るい未来が待ってるよ!
投稿日:2021-04-01
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リアちゃん様へ削除
クラス替え、不安ですよね。
でんこちゃんがおっしゃるように、大抵の不安は不安で終わることが多いです。
とあるアメリカの研究では、心配事や不安の96%は実際には起こらないということが明らかになりました。
つまり心配事や不安のほとんどが取り越し苦労なのです。
ざっくりと言えば、考えなければ不安からくるストレスを感じないですむのです。
考えるなとは言っても実際には難しいですよね。
そういう時は、今リアちゃん様と全く同じ悩みを持った仲の良い友達が、その悩みを相談してきたら、自分は何て答えるかな?と考えてみるといいよ。
きっと、「合わない友達もいるかもしれないけど、きっと気の合う友達も出来るよ」とか、肯定的な言葉が出てくると思います。
その答えを自分自身に投げかけてあげて下さい。
ちょっと心が楽になるかもしれません。
投稿日:2021-04-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る