不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1514
うさぎさん
リスカ削除
こんにちわ、うさぎです。最近は平和に過ごしています。今日は私の話ではなく、従姉妹の話です。今日は、久しぶりに従姉妹と会ったんです。そしたら、従姉妹がリスカしてることがわかったんです。私は、従姉妹に体を傷つけてほしくないのですが、どう声をかければいいか分からず、「誰にも言わないから、」としか言えませんでした。こんな時、何で声をかければ良かったんでしょうか?ご意見聞かせてください。
投稿日:2021-03-31
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ…それは心配ですね。
従姉妹は、ちゃんと周りの人に相談できているでしょうか?
家族や友達などに相談出来ないからこそ自傷行為をしてしまっている可能性があります。
うさぎさんは、誰にも言わないからまずは私に相談して欲しいと言ってあげるといいかもしれません。
うさぎさんが相談相手になってあげることで少しでもなにか変わるかもしれませんから。
さすがに責任が少し重いかもですから、何か困ったことや分からないことがあったらここに相談しに来てください。
私たちはいつでもあなたの味方です。
投稿日:2021-03-31
返信 2
?さん
私は、自傷行為をやっています。削除
まず、自傷行為をやっている人は 自分では『本当に辞めたい』と思っています。ですが、無意識にやってしまいます。
 そして、その自傷行為がバレてしまうと。すごく恥ずかしくなり イライラしてしまい ひどくなってしまいます。
 ですから、それを 見てしまったのなら 、声をかけたほうがよかったですね(汗)
 私的には、自傷行為をしていて『痛そうだね 大丈夫?』
   って言われるのが、怖いです。
ですから、ストレートに 
 「なんか、悩んでることあるの? 誰にも言わないから安心してね』
が、いいと思います。
 本当に、見なかったことにされるのは 辛いです。w
(経験者が語る)

 
投稿日:2021-03-31
返信 3
でんこちゃんさん
心配だね削除
従姉妹がリスカをしているのが分かってしまった…
辛いね。
きっとやめたいと思ってもイライラしたり辛いことがあったりするとやってしまうのかもしれないね。
まずは色々と相談に乗ってあげたり話をきいてあげたりして、従姉妹にとってウサギさんは味方だよということを知らせてあげるのがまずはいいかなと思います。
投稿日:2021-04-02
返信 4
ただの女子学生さん
私もリストカッターですが、削除
それは辛いですね。
そうですね…私も切ってた者なので一つの意見として聞いてくだされば嬉しいです。

相手の意見を尊重して共感してあげることが大事だと思います。
切っていることや、相手のことを否定するような発言は絶対にやめた方がいいですね。

うさぎさんの、
「誰にも言わないから」という言葉をかけたのは正しいと思いますよ。
相手に一旦深呼吸などをしてもらって、落ち着いてから、話を聞いてあげましょう。

聞いてる側であるうさぎさんも辛いとは思いますが、
動揺しても、それが相手側にあまり悟られないようにできると良い感じです!
投稿日:2021-04-02
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うさぎさんへ削除
自傷行為を辞めるよう説得するのではなく、自傷してしまう辛い気持ちに寄り添えたらいいですね。
悩みがあったら聞くから相談してね、と言われたら相手も少し気持ちが楽になるかもしれません。
投稿日:2021-04-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る